2度の開頭クリッピング術後半年経過 | きまぐれかおりんご

きまぐれかおりんご

気分の赴くまま

てきと~に。

2023/6 39歳
くも膜下出血 クリッピング術
2023/8
未破裂脳動脈瘤 クリッピング術

 先週、術後半年経ったので、経過観察のため造影剤CTを受けてきた。


久しぶりの造影剤に緊張しながら、退院後初めてまじまじ見る造影剤量が多くて驚いた。


針の太さは見れないけど、刺されたあともチクチク痛む(๑´^`๑)


造影剤が入ってくる時の感覚を思い出し緊張。


「お薬入れます、身体が熱くなりまくよ」

と言われると、一瞬というより少しじわ〜っとして、突然ぶわっと身体が熱くなった。


時間にするとあっという間だったのに、終わった後は、緊張していたせいか、身体に力が入らず、起きあがらせてもらい無事終了( ˊᵕˋ )


検査後はなんともなかった。あとは次週の外来で結果を聞くのみ!


その後、病棟のナースと、普段会えない担当医に会いたくて、ナースステーションに手紙とお菓子を持って行こうとエレベーターホールにいると、担当医の先生が降りてきた!!


声をかけ、少し引き止めてしまった♡

入院中は疲れて見えることが多かったけど、笑顔で会話してくれる先生は若くて爽やかで素敵だった‧✧̣̥̇‧

来月からは違う病院へ移動が決まっており、会えるのはこれで最期かなぁ…と思ったが、結果を聞きに行った翌週、外来の受付待ちしてると目の前を歩いていた。


声をかけると、救外が同時に2件入ったとのことで、上司のとこへ急いでいるかなと思いすぐ見送った。が、診察室へ行くと、主治医のうしろに立っていた。指示待ち!?主治医も急いでる??と勝手にパニックで棒立ちしてると、座ってくださいと促され、普通に診察が始まり、いつの間にか担当医の先生は居なくなっていた(。•́•̀。)💦


ぼんやりシルエットが最期なんて、ちゃんとバイバイしなかったことを診察後に後悔。


1番最初に病気を見つけてくれ?家族に伝えてくれたのが担当医の先生だった。主治医と共に治療に携わっていてくれたことを知らず、最初の入院時は誰なんだこの人!!ホチキス刺したな!!と少し恨んでいたw


退院する時に部屋に来てくれ、先生なんですか?誰ですか?と失礼なことを聞いた気がする。その時初めて担当医であることを知った。


2度目の入院時は、治療は担当医、主治医は指示出し?みたいな役割りであることがわかり、すっかり態度を変え、気軽に話すことができるようになった。徹夜の手術明けに、手術着のまま病室に来てくれたり、いつも笑顔の先生に癒され、病室に来ない日は先生休みですか!?と自ら探しに行ったなw


最期ちゃんとお礼とバイバイすればよかった〜

早く診察終わらせなきゃ!と勝手に焦ってバカみたい( *¯ ³¯*)


先生ありがとうございました❤︎*。サヨウナラ…いつまでもお元気で頑張ってね♡*°



主治医との診察では、今まで不思議に思ってたけど聞けなかったこと(聞きたくても頭が働いてなかったのか口にだして聞けなかった)をいろいろ聞くことができた!


最近は後遺症みたいのも本当に良くなっている気がして、前みたいに戻ってきてる気がする(๑•̀ •́)و✧


油断してると怪奇現象が起きるけどw



クリッピングした場所は目の奥のほうで、最初は右に1つ、左のが大きくて2つのクリップを使用し、全部で3つのクリップが頭の中にあるらしい。


私はてっきり表面的な脳のところにクリップしてあると思っていたので、触ると痛いところかなと思っていたけど、それは違うらしく、傷跡の痛みかな?と。


骨をつなぐプレートも3枚ずつ?で、左右に6枚?



うっすら丸いのがプレート



こんなのが頭の中にあるんだ〜( °_° )

へぇ〜ᗦ↞◃

初めて知る事実に不思議な気持ちになった。


主治医は、前回までに私が話した心配事などについて全部確認して聞いてきてくれた。


すごいな!!なんで覚えてるんだ!!( °o°)

診察の後、ちゃんとカルテに残してくれてたのかな!?何も記録ないとしたらさすがお医者さん!!天才なんだな!!(▭-▭)✧と、こちらから話を振らずとも聞いてくれたことに感動した( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡


後遺症じゃなくて、ボケなのかな?という質問にも、まだボケる年齢じゃないです!と励ましてくれた。


いつもあっさりサッパリしていたと思っていた先生が、外来行くたびいい人度がアップする✧‧˚


次回の検査は術後1年の経過なので、また半年後。

もしその時に経過が良ければ、一旦完治でもいいと思いますとのこと。


その後は気になったら数年後に調べたらいいと思うけど、CT撮ると被爆もあるから、頻繁じゃなくても大丈夫だと思うと。


ただMRIでは手術した場所の周りの血管はちゃんとうつらないから、造影剤のCTするしかないので、かかりつけ医などに紹介状をもらってくれば、初診料かからずに検査も受けられることなどを一緒に考えてくれた。


なんでMRIじゃないんだろう?という疑問も、CTとの違いを写真で比較して見せてくれ、やっと理解出来た。


職場の健診を受けられなかった話をすると、次回の検査前の血液検査でひと通り調べられるようにしておきますね。とのお気づかいもいただいたᐪᐤᐪ


ほんと優しい!!益々すきになっちゃうぞ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♡


何から何まで詳しく聞くことができて大満足!で診察室を後にした♬。.けど…頭の回転がよくない私は、言いたかったのに忘れてしまったことがあったり、次回の検査日を適当に入れてしまったことを後悔。


まぁしょうがないか(´・∀・`)


次回の診察は半年後だけど、手術の記録について知りたいことがあり、先生とあるお約束をした。覚えていてくれるかなぁ〜♡と心待ちにしながら、また半年のんびり過ごして、病後1年を無事に迎えられるよう頑張りたい.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。