キングロイヤルペコに水槽のヌシとしての風格が?&カメラの知らなかった機能を発見 | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

あけましておめでとうございます。

あっという間に年末が過ぎてお正月も終わろうとしていますが、2016年もよろしくお願いします。


最近、白い部分が目立つほうのキングロイヤルの行動が大胆になってきました。
以前は引っ込んでいることが多かったんですが、最近は水槽を見ると大抵出てきています。



_160103 016 タイガープレコとキングロイヤルペコルティア
_160103 016 タイガープレコとキングロイヤルペコルティア posted by (C)サイレス


 

餌を与えると真っ先に餌場に向かっていきます。
この水槽のプレコの多数派のタイガーにも真っ向勝負。
とはいえ、キングロイヤルもタイガープレコもそれほど武闘派ではないので
小競り合いくらいで済みます。


 

_160103 018 コリドラスとキングロイヤルペコルティア
_160103 018 コリドラスとキングロイヤルペコルティア posted by (C)サイレス

 


コリドラスには心なしか優しい気がします。


 

_160103 023 キングロイヤルペコルティア
_160103 023 キングロイヤルペコルティア posted by (C)サイレス

 


立ち居振る舞いにも堂々とした感じが出てきたような。
体格でいえば新入りのスタークラウンのほうが大きいんですが、彼らは土管がお気に入りのようであまり出てきません。
最近少し綺麗になってきているので、そのうちいい写真が撮れそうです。


 

■今更ですが…カメラについて

ところで、最近使っているカメラに便利な機能があることに気づきました。
うっかりボタンを触って設定が変わってしまって、写真を撮った後に詳細なデータを表示するような設定になってしまったのでそれを元に戻そうと試行錯誤していたらわかったんですが…


 

_160103 072 カメラの便利な機能
_160103 072 カメラの便利な機能 posted by (C)サイレス

 

 

このように、写真を撮影した後に「ピントが合っている部分を拡大して表示する」という設定があったみたいなんですね。(ピント合わせの難しい携帯で画面を撮っているのでわかりにくいかもですが)

撮った時はしっかりピントが合っているように見えてPCに移動させてみたらいまいち、ということが多かったんですが、この機能でその場でわかるようになりました。


…と便利な機能があってシャッタースピードの調整もできるので、アクアリウムの撮影にはコンデジとしては向いていると思う このカメラ(Canon PowershotS95)なんですが、少々問題もあります。


以前水没させてしまって何とか復活したところまではブログに書いたと思います。レンズが曇ったり色々後遺症はあったんですが、トラブルはまだ続きます。
その後電源を入れようとするとレンズのエラーと表示されてしばらく使えず、こりゃもう買い替えか…と覚悟して買い替え候補機種の価格調査をしていたら、急に復活して


とは言え正直いつまで持つかわからない状態なので、どの機種にするかは決めておいた方がよさそうです。


もう5年以上前の機種でその間に同系統の機種でS100、S110、S120と携帯並に代替わりしています。
使い勝手がどう変わるかわからないので中古のS95を買うのが安心なのかもしれませんが、後継機は画質などの面で大きく向上しているそうなのでS110か120あたりで価格と相談して決めようかと思っています。