引っ越し準備中&ブラックタイガー | そこものログ

そこものログ

熱帯魚の写真を紹介するブログです。
主にコリドラス、プレコなど。

■リアルではなくブログの話です

早いもので今月でブログの熱帯魚部門をアメブロに移してから3年…ですが、
引っ越す決意を固めました。
広告やニューストピックがどうも気になるんですよね。自分だけならブラウザの拡張機能で消したり見ないようにすればいいんですが、人様にも見せているわけなので…。

Googleが提供しているbloggerというサービスなんですが、
広告も無くインターフェイスも使いやすいし、デザインの自由度も高い…と、試しに使ってみて気に入りました。
http://sokomono.blogspot.jp/
善は急げということで、引っ越し先は既に作ってあります。
まだ慣れるのに時間がかかりそうなので本格的に移行するのはしばらく後になりそうですが、先にお知らせしておきます。
移行後もこちらのブログも残しておく予定です。



_151219 008 ブラックタイガープレコ
_151219 008 ブラックタイガープレコ posted by (C)サイレス



ブラックタイガーと聞いてエビを想像するのは普通の人。
プレコを想像するのはプレコ好き。
他にも色んな「ブラックタイガー」がありそうですが…。


キングロイヤルほどではないですが、結構綺麗な模様だと思います。
ところで、よく似たオリノコゼブラプレコのいいサイズがショップにいるので、そちらも気になっています。




_151219 005 バルーンゴールデンアカヒレ
_151219 005 バルーンゴールデンアカヒレ posted by (C)サイレス



バルーンアカヒレのその後。
元気ですが、さすがに冷え込んできたので大きさとバルーンゆえの弱さを心配して冬だけでも熱帯魚の水槽に移そうかと考えています。
ただ、そうなると寒いところからできるだけ温度差を作らずに暖かいところに移すと言うことが必要になるので、どうしたもんか…というところで悩んでいます。