2016「夏」総まとめ。 | GIGA POLIS

こんにちは。

 

普段、私のお仕事のお休みが土日でないので、

子達の学校の休み時期はなるべくお出掛けするのが

我が家の恒例となっております。

 

私事ですが、今年の夏の出来事を

日記がてら書き綴ってみたいと思います。

 

 

☆ まずは「琵琶湖花火大会」。

この日は夕方までお仕事だったのですが、急いで帰宅。

一家総出でJRを乗り継ぎ、大津在中の友人K氏のお宅より観覧させていただきました。

携帯からの写真ではイマイチですが本当はもっと大迫力です。

約1時間ちょっと夜空の大スペクタルに酔いしれました。

食事もご馳走になりK氏ご夫婦には大感謝。いつもありがとう!

 

 

 

☆ 8月は奥様のお誕生月なのでケーキを作りました。

夏の果物といえばスイカなんですが、水分が多くケーキには不向きなんですよね。

なので「桃」のケーキを制作しました。

お子様にも手伝ってもらい、薔薇状のデコレートがなかなか良い感じに仕上がりました。

ピンクの丸いのはイチゴチョコボールです。

 

桃は以前コンポートにしましたが、今回はフレッシュ桃で挑戦。

レモンやお砂糖を絡めると変色を防げるとネットで見ましたが、

やはり時間が経つとやや変色しますね。桃は扱いが難しい・・・。

 

 

 

☆ この夏限定でUSJにて

「15周年お子さま無料キャンペーン」が開催されていたので、

渡りに船と言わんばかりに参戦してきました。

 

※ 関西在中の人に限り、大人一人につき子供(小学生以下)一人無料になる企画。

チケット購入には大人の方の現住所が記載されている身分証提示が必要です。

(注)現在は終了しています。

 

数年前にも同じような企画で来園しましたが、それ以来久々のUSJ!

 

 

今回の目的は限定アトラクションの「妖怪ウォッチ・ザ・リアル3」とハリーポッターエリア

「妖怪ウォッチは早くいかないと整理券無くなっちゃうよー。」と、

友人から伺ったので、開園一時間前に到着。

 

・・・この日は平日でしたが、ゲート前にはすでに長蛇の列。

前に来た時と違い、外国人旅行者の方が多かったです。

 

 

30分ぐらいかけ入場し、妖怪とハリポタの整理券をなんとかゲット。

妖怪整理券は開場して2時間くらいは配布されていたと思います。

 

妖怪、ハリポタ共にまだ時間があったので、とりあえず前回楽しかった

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」へ。

前回は2時間以上待ちましたが今回朝一で15分ほどで乗れました。

USJでは早起きは3文以上の得がありますね。

 

妖怪ウォッチ・ザ・リアル3」は・・・まぁお子様向けですね。

ハリボテで作られた町でポケモンGOもどきをするような雰囲気です。

 

さて、いよいよ「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」へ。

前回来た時は園内から建設中のホグワーツが見えましたが、

完成後は見えないように工夫されています。

 

細い林道をぬけると、そこには・・・・

ホグズミード村! もうハリポタ気分はMAX!

ホグワーツ特急! そして村を抜けると・・・・

ホグワーツがっ! 感動! 

ここまでホグワーツ見えないように工夫されているので、見えた時は「スゴイ!」の一言。

よくこんなの作ったな、すごいぞUSJ!

 

そして一番楽しみにしていた

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へ。

妖怪ウォッチと被らないようにエリアの整理券を取ったので、

この時で昼の1時過ぎくらい。入場客で一番賑わう時間帯だったのか、

待ち時間は140分待ち・・・・汗・・・・が、待ちましたよ約2時間。

日中の一番暑い時間帯だったのでフラフラになりましたが、

待つ価値あり。メチャメチャ楽しかったです。

本当にハリーと共に飛んでいる気分になれます。

また乗ってみたいなぁ。

 

この日はみっちり閉演までその他アトラクションも楽しみました。

 

個人的には一番気に入っている「ターミネーター 2:3-D」を久々に体験できて満足。

相変わらず受付のお姉さんはテンション高いなぁ。

 

最新アトラクションの「ザ・フライング・ダイナソー」は

お子様が怖がっていたので今回はパス。

次回は一緒に乗ってくれるといいのですが・・・次はいつ来れるかな。

 

 

 

☆ そして、この夏休み我が家のメインイベント「伊勢・賢島一泊旅行」へ。

 

今年「伊勢志摩サミット」で有名になった観光地ですが、

京都から車で片道約3時間半と丁度良いドライヴコースだったので、

伊勢神宮参拝を兼ねて今回は車で行って参りました。

 

旅行当日は早朝から出発。・・・しかしながら、空はどんよりの曇天。

名神高速→新名神高速→伊勢自動車道と車を走らせますが、

伊勢自動車道では途中ドシャ降りの雨・・・。

ワイパーをMAXで動かさないと前が見辛いくらい。

これは予定変更せねばいけないなぁ・・・と落胆しましたが・・・、

賢島に到着する頃には雲一つなしの快晴! ありがたや!

昨年の広島旅行の時もこんな感じでお天道様に助けられました。感謝。

 

早速、今回宿泊する旅館「賢島宝生苑」さんへ。

チェックイン前でも当日宿泊ならプール利用可能だったので、

午前中涼しいうちにプールへ。

大人の膝くらいの浅いプールとスライダー、

水深約110~120cmのプールの2種プールがありました。

深い方は小さなお子様では足がつかないので注意。

昼過ぎまで泳ぎ、お次は周辺の観光へ。

 

旅館から約30分弱車を走らせ、

一度行ってみたかった「志摩地中海村へ。

志摩地中海村はスペイン地中海の街並みが再現されたリゾート施設です。

途中半島に入ってからは道が細くなっている所もあるので前方注意で運転しましょう。

蒼い空と街並みがベストマッチング!気分はまさにアンダルシア。

やや辺鄙な所にありますが、この日は駐車場も満車状態で大盛況。

やはり女性客やカップルが多かったですね。

滞在型リゾートですが、ビジターで観光だけでもOK。入場・駐車場共に無料です。

軽食ができるカフェ有り。レストランでの食事は要予約のようです。

宿泊者用のプールがかなりいい感じのロケーション。

クラフト工房やエステサロンもありますが、

風景を楽しむだけでも来る価値はあると思います。

少しお高いですが次は宿泊もしてみたいですね。

 

地中海村を後にし、お次は「英虞(あご)湾クルーズ」へ。

旅館周辺の賢島港まで戻り、帆船型「エスペランサ」号に搭乗。

リアス式海岸を望む英虞湾を周遊します。

小一時間ほどのクルージングで海風が気持ちよく涼しかった。

エアコンの効いた船内からも観覧できますが、

展望デッキからの眺めの方が解放感があって良い感じ。

クルージング終了の時点でもう夕方。普段より流れる時間が早い!

温泉も楽しみにしていたので旅館にチェックイン。

 

 

再び「賢島宝生苑」へ。 旅館のロビーには滝が流れています。

お部屋に案内してもらい早速温泉へ。

室内温泉と露天風呂が2か所あります。

露天風呂の一つは室内浴場とつながっていますが、

もう一つの庭園露天風呂は浴場から専用廊下を1~2分を歩いた先にあります。

先に室内浴場でお風呂に入っていると湯冷めしそうなので、

よく温まってから露天風呂へ行く事をおススメします。

眺めは庭園露天風呂の方が開けており、英虞湾を大パノラマで臨めます。

浴場は掃除も行き届いておりキレイで気持良く入浴できました。

結局、宿泊中3回お風呂に入る事に。

(※温泉浴場の画像は全て公式HPから拝借。)

 

食事は家族向けのお得プランだったのでバイキング。宴会場へ。

お肉や天ぷら、海鮮焼き物等は会場で調理されていたので、

出来立てが食べれて満足。お刺身やお寿司も美味しかったです。

 

そして、日は暮れこの日は早めに就寝・・・・。

 

 

朝はいつもより早めに起床し、朝風呂。

この日も空は快晴だったのでテンションアップ。

旅行の良し悪しは天候によって左右されるので本当に助かります。

朝食をボチボチ済ませ「賢島宝生苑」を後に。

 

旅行二日目は伊勢方面の観光へ。

まずは「夫婦岩」を目指します。

 

夫婦岩」へ到着。

小学生の修学旅行でも訪れましたが、

以前はもっと沖の方にあったような・・・・。

大人目線で見るとまた違って見えるのかもしれませんね。

 

そしてこの旅メインイベント「伊勢神宮」参拝へ。

 

伊勢神宮周辺に到着後、駐車場へ。

内宮B4と言う駐車場に停めましたが、ここから本殿まで徒歩20~30分の距離。

往復するとかなりいい運動になります。この日は暑かったので大変でしたが・・・。

伊勢神宮までは石畳続く風光明媚な「おはらい町」を通って行きます。

 

途中、江戸~明治期を模した商店街「おかげ横丁」に立ち寄り・・・・。

旅行では買い食いも魅力の一つ。道中あれこれ頬張りながら本殿を目指します。

 

そして伊勢神宮到着。

参拝後、定番の赤福餅本店に立ち寄り、夏季限定「赤福氷」を食べました。

とにかく暑かったので冷たい物に癒されます。

 

夏休み時期はいつも多いのか、どこのお店も観光客でいっぱい。

スイーツから伊勢うどん、松坂牛、お土産物etc・・・お店がたくさんあるので、

旅行前にHP等で下調べしておくとスムーズに周れるかもしれません。

 

 

なんだかんだで夕方まで滞在し帰路へ。

 

今年も天候に恵まれ良い旅行ができました。

また来年も旅行できたらいいな・・・・・夏遊んだ分、お仕事も頑張らねば。