ゼノブレイドクロス ~惑星ミラから こんにちは。~ | GIGA POLIS
こんにちは。

先日発売された「ゼノブレイドクロス」。
予定通り発売日に購入しました。

 

新鮮な気持ちでプレイしたかったので、
ニンテンドーダイレクトの特集はグッと我慢で視聴しませんでした。

プレイしてまず思った事が、
「日本のゲームメーカーでもここまでの作品がまだ作れるんだな・・・」と。
技術が枯れていない事を再認識させられました。

洋ゲーではこの手の劇場型RPGはよく見ますが、
SF+ロボット+アニメ調キャラはJRPGならでは。
RPGはタイトル数が多いジャンルですが
「ゼノブレイドクロス」は独自の光を放っている作品ではないかと思います。

   
 
前作「ゼノブレイド」では主人公キャラが確立されており、
ストーリーに沿って純粋にその物語を楽しむRPGでしたが、
今作「クロス」では主人公はプレイヤーのアバターとして登場。
主人公にはこれと言った性格付けや、生い立ちが設定されておらず、
プレイヤーの代役として第三者的な視点で物語が進行してきます。

 
 
前評判通り、シームレスで広がるフィールドは圧巻。
フィールドから街に入るシーンでもロード画面にならない所はさすがですね。

キャラクターデザインも前評判通り、
バタ臭さというか独特な雰囲気。これは評価が分かれる所でしょう。

一つ気になった所は、キャラクター同士あたり判定が無い所。
主人公と仲間キャラは重なる事ができるため、少し違和感があります。
狭い道で仲間キャラとあたり判定が存在すると通りにくかったりするので、
それ対策かもしれませんが・・・。

  

まだプレイ時間2~3時間とチュートリアル的な章の段階なので、
正直ゲームはあまり面白くありません。

早く冒険に出たいのに、やれ過去にこんな事があったのだの、
街の知識者の話を聞きなさい、クエストを受けるにはどうのこうのとか、
色々とメンドクサイです。

世界観が広大すぎると、専門造語も数多く、
ファイナルファンタジー13の「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」みたいな、
「あのシミウスを倒したヴァサルトはオーバードよ。」なんて台詞がでてきますが、
日本語でおKって突っ込みたくなります。

 

ロード関連、UI周りは問題なし。

「ロード高速化データパック」インストール済みの恩恵か、
ロード時間はそれほど気になりませんが、
全くロード無しと言う訳では無いので、いたって「普通」と言った感じ。

あと、ゲーム開始直後はややキャラがカメラに対して近いかな・・・と思いましたが、
カメラ位置はある程度調整可能なので、少し遠景すれば問題無かったです。
(近景なら一人称視点も可能。)

その他調整も細かくできそうなので、
自分に合った設定を探してみようかと検討中。



この手のRPGに付き物ですが、
ストーリー背景、ゲームのルール、戦闘方法など覚える事が多く、
序盤少々萎えがちになりますが、その世界観にハマれば面白くなるはず。

長期滞在になりそうですが「ゼノブレイドクロス」舞台「惑星ミラ」。
はたして攻略なるか?