リアルタイムアニメーションシステム Kigurumi Live Animator | ハッピーメイカー

ハッピーメイカー

MMD制作記録やサークル活動とか



Kigurumi Live Animator
Copyright (c) 2015, ACTINIA Software. All rights reserved.
Copyright (c) 2015, KiLA. All rights reserved.

Developer: ほえたん(Hoetan)
Director : cort

やっとニューロンが届いてお披露目!
みならいディーバの現場を見てリアルタイムアニメーションほしい!って思い始めて1年ですよ!

ディーバのシステムとの圧倒的な違いはカメラ機能でしょうか。
ディーバはカメラ割りを呼び出すまでそのカットがどんな絵になってるか分からなく、頻繁に見切れていたんですよね。

そこで、KiLAでは見切れのストレスを無くしたいなぁと

・キャラクター追従機能
・司令室風、全カットモニタリング
・キャラ同士が離れたらカメラも自動で引いて画面内に収まる。(スマッシュブラザーズのカメラですね!)

の3点を実装。これで見切れ問題クリア。


Rana(ほえたん) 中野妹(自分)
ほえたん宅と自宅で通信状態にして2キャラ出してます。これでロケもできるね!
画像ではノートにキネクトを繋いで動きをとり、デスクトップはモニタリングモードで接続しています。
カメラ切り替えはデスクトップで。キャラの動きはノートで取っている。そして、デスクトップが呼び出したカットがノートと、ほえたん宅のPC画面に反映されている。
という状態です。


対応デバイスは今のところ、キネクト、キネクト2、ニューロン、です。
キネクトはもう時代遅れ過ぎてオススメはしないです(精度的に・・・)


ユニティで開発しているのでユニティが対応してるデバイスは網羅できます。
オキュラスなどのVRは疎いのでアイデアもらえれば試みる。って所でしょうか。


ニコ動で気になるコメントあったので釈明。
「MMDモデルだけど規約は大丈夫か?」
動画では確かにMMDモデルを使っていますが仕様上、fbxにしないとKiLAでは扱えません。
デモプレイの為といえどフォーマット変換させMMD以外で使う都合、個人ユーザーモデルを使わず企業配布モデルを使ってます。
こういう時は企業モデルの方が自由度が高いです。


動画でMMDモデルが使われているので混同されると思いますが
KiLAはMMDとはかなり遠いです。MikuMikuOnlineとかMMDAgentの系統だと思います。



もし、これを読んでくださってる方の中で
こんな機能あったらいいな!こんなことできないの?という意見あれば超ウェルカムです。