フラワーアイシング、何種類絞れますか? | 横浜町田 アイシングクッキー教室  元お料理教室の講師が基礎から丁寧にお伝えします

横浜町田 アイシングクッキー教室  元お料理教室の講師が基礎から丁寧にお伝えします

作っても貰っても幸せな気持ちになれる。そんなアイシングクッキーを一緒につくりましょう!横浜町田のインターチェンジ近くのオンラインレッスン対応自宅教室です。お花絞りの技術を向上、アイシングの自身がない。自信が無いを得意に変えるステージアップを応援します!

おはようございます。河野 理奈子です。

 

みなさんは、じっくり自分の作品を作る時間はありますか?

 

毎日の家事や仕事で、作品を作る時間をどうやって作るか?

 

苦戦している方も多いのではないでしょうか?

 

私は今回、今週のレッスンスケジュールを少なめにして、ゆっくり過ごしてみるという作戦にしてみました。。

 

作ってみたいなぁと思うのは、やっぱり可愛いキャラクター。

 

今までの作品は、子供の誕生日に「アリエル」だったり。

 

アリエル全体作品

 

「シンデレラ」や「白雪姫」

image

「ラプンツェル」とか。

image

 

子供達のバレンタインで「ミニオンズー!」などなど。

 

image

 

フラワーアイシングで綺麗なバラを絞れるようになった時には、バラを絞ってシンデレラを又作りました。

 

image

 

お花を加えるだけで、作品は更に素敵に見えますね。

 

人により、絞れるアイシングフラワーの種類は違いますが、だいたい少なくても3~6種類くらいなのかな?

 

毎回、同じお花をクッキーにつけていませんか?

 

実は、私がそうでした。(笑)

 

さて、話は戻り、今回は何を作ろうかな~と考えた結果。


「テインカーベル」に決定!

 

可愛らしいテインカーベルを、あえて大人っぽい感じに仕上げたいと思いながら、アイシングをベタ塗りし、まずは下絵を描きました。

 

(今回の記事では、写真掲載が多くなりますが、ご了承くださいね。)

 

{0BC18EA9-12F0-4D63-B494-6146D843A348}
 

このままシンプルに完成!

 
とはならず。

 

 少しは色をつけてみようかとペインティングも考えましたが、以前の作品同様、お花はプックリさせてみました。

 

{7B619B12-4049-4451-AFF2-9D5BE09EC1A8}
(写真を撮った時間帯で、色合いが違うのはご了承下さい。)
 
ぷっくり感が伝わらない写真になりました。すみません。

さてさて、ここからまた迷います。
 
適当に伸ばしたフォンダンに、適当にアイシングしたもので…境い目が今になって気になり始めました。
 
後先考えず、思いつきで作業をするとこうなりますね。
 
みなさん、見習ってはいけない所です。(笑)
 
次は、境目を隠すためアイシングでフラワーを絞りました。
 
{C7989DB5-6926-4C0D-9AFD-3C024B309B52}
 
イラストのお花に似ていると思い、5枚花にしたのですが、大人っぽいテインカーベルには、可愛らしいこのお花がシックリこない為、却下。
 
姉と相談し、決めた花は「百合」!
 
また、夜な夜なアイシングでお花を作りました。
 
{F29DF8CD-9F5A-46E8-903D-74760B10E639}

「百合」のアイシングフラワーが完成!
 
これなら、このイラストにも合うと思い又、作業を進めます。
 
右上のお花は奇数が良いという、姉のアドバイスを受け3個…いや5個と迷いながら、結局の3個!
 
今回は、こんな感じに仕上げてみました♪
 
{4A59A1B3-2FD4-46BA-AB17-5ED771F2728B}
 
テインカーベルのグリーンっぽい感じを全体に出しながら・・・
 
1つの作品を作るには、山あり谷あり、失敗も多々ありましたが、やっぱりなんと言ってもワクワクして、楽しいですね!
 
クッキーも、毎回どんなデザイン・カラー・フラワーをつけようか考えると、とっても楽しくてワクワクしてきます。
 
特に私の作品では、お花がたくさん出てきます。
 
なぜなら、たくさんの種類のお花の絞り方を知っているからです。
 
作り方を知っているのと、知らないのでは全く違います。
 
作品に合わせて、お花も変えられるように自分の技術を身につけていると、思い描いてる作品に近づける事が出来るような気がしました。
 
今回の作品作りで感じた事です。
 
フラワー&多肉アイシングⓇベーシッククラスでは、絞りやすいアイシングクリームで、2日間で21種類のフラワーが学べます。
 
(「百合」は、まだレッスンには取り入れてません。)
 
今回は、初の休日レッスンになりますので、平日参加がご無理な方はチャンスですね。
 

 

 

横浜町田アイシングクッキー教室
corrina.plus(コリーナ.プラス)
河野 理奈子(こうの りなこ)

横浜市瀬谷区

最寄駅 
東急田園都市線 南町田駅

TEL 080-3172-7977

フラワー&多肉アイシングレッスン
リバテイ柄レッスン

基礎レッスン
お問合せフォーム

・JSA認定講師講座

横浜市 瀬谷、三ツ境、二俣川、希望ヶ丘、長津田、田奈、青葉台、藤が丘、市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザ、大和市 つきみ野、中央林間、南林間、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷、藤沢市、相模原市 東林間、相模大野、綾瀬市、海老名市 厚木、本厚木、東京都 町田市、つくし野、すずかけ台、南町田、横須賀市、小田原周辺、秋田県、ハワイからお越しいただいております。