可愛い!の一言では言い表せないくらいのアイシングフラワー | 横浜町田 アイシングクッキー教室  元お料理教室の講師が基礎から丁寧にお伝えします

横浜町田 アイシングクッキー教室  元お料理教室の講師が基礎から丁寧にお伝えします

作っても貰っても幸せな気持ちになれる。そんなアイシングクッキーを一緒につくりましょう!横浜町田のインターチェンジ近くのオンラインレッスン対応自宅教室です。お花絞りの技術を向上、アイシングの自身がない。自信が無いを得意に変えるステージアップを応援します!

● 可愛い!の一言では言い表せないくらいのアイシングフラワー

こんにちは。河野 理奈子です。

アイシングクッキーに時々飾っているアイシングフラワー!

見た事はありますか?

こちらです。

image


お花絞りとは?

アイシングクリームの固さを調整して、口金を使ってお花の形に絞る事です。

認定講師講座や、基礎レッスンにお花絞りの技術があります。

たとえば、このような感じ。

基礎レッスン4サンプル2

このお写真は、角砂糖に乗せています。

お教室では、時々飲み物に添えてお出しする時もありますよ。

お友達が遊びにくる時だったり、お教室をされている方は生徒さんやお客様に出してさしあげると、とっても喜ばれますよ!

お花絞りは、両手、別な動きをしますので、慣れないと難しいんです。

難しいからこそ、上手に出来ると達成感と共になんとも言えない嬉しさがこみあげてきます。

さて、今回このお花絞りをレベルアップするべくレッスンに参加してまいりました。

そして2日間みっちり、いろいろなお花を学びました。

先生は、シェフパテシエ暦11年のプロの方です。


名古屋で「La Cachette」というお教室を開催している森田先生♪

とってもステキな方です。

いつもは、レッスンする側ですのでレッスンを受けるのは久しぶりでワクワクしました。


「私の、お教室にお越しくださる方も、こんな気持ちなんだなぁ~」

と、改めて再確認できました。

レッスン中は、ひたすら練習!

先生は、デモをした後も1人1人回って再度デモをしてくれました。

image

1つ仕上がるだけで、なんとも可愛いくて、それだけで嬉しい♪

次の日も、ひたすら練習。

私は、規則正しい絞り方は理解しやすいのですが、不規則な絞り方がなかなか苦戦しました。

でも、森田先生の教えに従い理解できてきました。

こちらが完成作品です♪

{799C4BC2-A7FD-49D3-B4F8-CD1A98D74DD5}

バラや、つぼみ、ラナンキュラス、カーネーション…

いろいろな種類のお花を勉強しました。

可愛いですよね~♪

そして、今回は多肉アイシングも教えて頂きました。

作品が完成するにつれて、お顔がニマニマしてしまいます。

こちらです♪

{7E1CB18E-3B56-441F-BFED-85C98B32796A}

キリンさんなど動物も飾ってみました。

見たら思わず、可愛い~って言ってしまう可愛さですね♪

森田先生の、デザイン力も本当にステキです!

こちらの、多肉アイシングを除いてのお花絞り。(多肉アイシングは商標登録されております)

今後は、経験者の方々を対象にレッスンを開催予定です。

新しいお花の技術を覚えてみませんか?

新メニューのお花絞りレッスンは、ブログやinstagramにて告知する予定になっておりますので楽しみにしててくださいね!

お花がひとつでも絞れるだけで、アイシングクッキーの幅が広がります。


お花絞りは、認定講師講座で学べます。



横浜町田アイシングクッキー教室
corrina.plus(コリーナ.プラス)
河野 理奈子(こうの りなこ)

横浜市瀬谷区

最寄駅 
東急田園都市線 南町田駅

TEL 080-3172-7977


公認JSA ピーターラビットレッスン


JSA認定講師講座

お問合せフォーム

横浜市 瀬谷、三ツ境、二俣川、希望ヶ丘、長津田、田奈、青葉台、藤が丘、市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザ、大和市 つきみ野、中央林間、南林間、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷、藤沢市、相模原市 東林間、相模大野、綾瀬市、海老名市 厚木、本厚木、東京都 町田市、つくし野、すずかけ台、南町田、横須賀市、小田原周辺、ハワイからお越しいただいております。