春先になると、 | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

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~ ゆるゆる生きる ~

どうも情緒不安定になる人がいます。


あ、私もなりますけど、自覚して、治療したり認知行動修正などの改善をしている人が少ない、という意味です。


今日は、ちょっと目を離した隙に、不思議君が巻き込まれました。


温和で言い返さないので、フリーズしてしまっています。


かけよって、案の定先方の偏見と言うか思い込みに気付きました。


そうして、先方の言動が、粗暴でありハラスメント的であることを、


静かにそうして毅然と御話しました。すると、またたく間に、


「じゃあ、どうすればいいんですか!?」とまた言う。


『そのような事を言っているのではないでしょう?


さっきから、どうしてそんなに短気でおいでなんですか?


そもそも言いたい事があるのかもしれないけれど、


落ち付いて様子をうかがってからとか、


あるいは物をいうにも言い方と言う物があるでしょう?』と申し上げました。


おそらく私より歳上の女性。ギラッ!と私を睨むので、


私もそんな事をされる筋合いがありませんから、同じ様に睨んでいました。


そうして、最後に私はおもむろにいいました。


『ですから、物をいうにも、言い様があるでしょう? ということです。


他のひともたくさんいる面前でそういうことをするというのはハラスメントの要素がある、


そう言っているんです。


本当にそんな言動で、いいんですか? 


貴女・・・今、仕事してはる身でしょう?


私どもは客でしょう?


しかも事実確認が成立していないうちの言動でしょう?』


とってもムスッとした顔で、


「・・・すみませんでしたっ!!!!」


あーあ。


他のスタッフのIさんとかオーナーさんとかいい人なのに。


今はショックな不思議君なので休ませます。


落ち付いて、それでも濡れ衣だと本当に想うのなら、


彼は改めて連絡するでしょう。毅然と。


で、思うんです・・・アホやなぁ~・・・お店の人。


少なくとも顧客を二人失い、まあ、私はしませんが、


とっても噂好きのオバサンだったら、評判がみるみるうちに下がりますよ。


知ぃ~らないっ☆


昔、大阪の北河内の信用金庫、オバサマの風評で潰れた事は有名です。


御商売するのに、信用が第一だと思うんですけどね。


上に対する評判ですか?


違いますよね。顧客に対する評判が第一です。


それが解らない私より大人、って・・・


本当に気分が悪い時間を過ごしました。そうして、完全なる濡れ衣の不思議君、


またちょっとショックだったようで、具合が悪くなって、


お腹を通して、寝込んでしまいました。


発達障害君は道徳心がすこぶる高いです。


レジのお会計ではかならず並んで順番抜かしなんてしません。


エレベータでは必ずボタン係、


知っている人には必ず挨拶し、


困っていそうな人がいたら、必ず手を貸します。


偽善とかじゃなく、彼にとってはそれが当たり前で自然なんです。


今日も辛くて起きるのが遅くなっていたんですけど、


しっかりゴミを出してくれていました。


そうして家族の分の温かいお茶をいれてくれていました。


歳の頃が似ているからといって、そのへんの粗暴な子と、


一緒にしないでもらいたいです。


なんのために、顔見知りになるまで通わせてもらっていたんですか?


・・・ほんと、節穴の大人が多い事実、そのものが、私も哀しいです。


雨がしっかり降って来ました。


お姉ちゃんまだ頑張っているから、温かいモノでも用意してあげないと。


こんな時は、可愛い、もふもふを、探そうと思います。


そうだ! ワンコ、いっぱい撫でよう・・・


遊んでくれるかな・・・がっちゃんと、まーちゃん。