エクリプスクロス(レンタカー) | CORRATECのやりたい放題

CORRATECのやりたい放題

2024年5月
1歳児と3歳児の子育てに追われる親父です。
ロードバイクと釣りにはなかなか行けません。
ラーメンはそこそこ食べれてます。

沖縄で借りたレンタカーがエクリプスクロスとなかなか興味が湧く車でした。


顔が洗練された後期型。23年登録で4万キロ走行。

スペックは1.5リッターターボ(4気筒)+CVT(マチュアルモード8速) 2WD


いわゆるダウンサイジングターボになるんですかね?ホンダみたいに2リッターエンジンの代替としてる?


走り出しはスロットル制御かミッションかわからないけどトルク無くてモタつき、踏み増したらグワっていきなりトルク立ち上がり不自然な感じになります。

自分はバネットで慣れてますが妻は繊細なアクセルワーク出来ないから初心者みたいになります。


乗り心地は固めでスポーティです。全幅1700mm代だからコンパクトに感じます。

ステアリングの剛性が少し足りずセンターが曖昧。ウインカーレバーの質感が最悪で大昔の軽みたいに折れそうな音がします。


巡航中はエンジン音とロードノイズなどが調和して耳にノイジーな部分が入らず以外にも静か。エンジン音はパドルで2段以上落として4000回転付近にしないと聞こえず音調されてる感じがします。



リアシートは足元が広く我が家のエクストレイル以上に余裕あります。

トランクスペースは上方向がないから無理はできません。アウトドア派には足りないはず

たぶんレンタカーだからぶつけられたみたいでリア周りは変な微振動がありました。


インテリアはやはり三菱。プラスチックの耐久性は1年そこそこでやれてる感じ。妙なカーボン調は質感低いしピアノブラックも安っぽい。


3日で150キロくらい走りましたが燃費はメーター読み11.8km/l 

実用車としてはアリじゃないでしょうか。