初めて地域のコミュニティーセンターに行きました。
地区の班長を引き受けることになり、定期総会に出席したのです。
この地域に引っ越してきて長年経ちますが、初めての経験です 笑。
地区単位で社会福祉、スポーツ、お祭り、環境衛生、防災、防犯など様々な事業を行っているのですね。
学童保育の下校時間に合わせて毎日交代でパトロールをしていることや、子育て支援、豪雨に備えた防災の整備が進められていることなどなど。
健康ウォーキングや季節のイベント、応急救命訓練など、地域を盛り上げる活動がたくさんあるみたいです。
長く住んでいても、まだまだ知らない地元のことがたくさんあるんだなと詳しくなれた気分です。
帰りに、近くの公園に寄ってみました。
まだ3分咲きくらいでしょうか。
見頃は来週末くらいになりそうです。
※この記事は過去のものを、一部再編集して再掲しています。

