お花見に行きました。

板橋石神井川の桜並木です。

 

{DA180908-9AC7-4C89-87C9-E6B40FD84A34}

 

2年前もここを訪れて、約6キロほどの桜並木を、3時間ほどかけて歩しました。

板橋十景に選ばれるほどの桜の名所なのに、人も少なく最高のロケーションです。

所々にあるベンチに腰掛けて、お酒やお弁当を楽しみ、とても贅沢な時間を過ごしたのです。

 

{D5F4B6DD-DB03-40B8-A6B0-43E64907D564}

 

今年は2年前より少し人が増えているような感じはするものの、ベンチは空いていました。

この桜並木がすごいのは、自分だけの空間を楽しめること。

小鳥のさえずりにも癒されます。

石神井川の両側に桜並木が続いています。

 

{E6D2DC37-9190-4A3F-AB1D-8501B29396EA}

 

こんな風に桜がアーチになっているところって意外と少ないのではないでしょうか。

 

一番賑わっている中板橋駅近くの橋には、おりこうなわんちゃん達の周りに人が集まっていました。

 

{98FECAE1-A724-4712-BD68-18B9496275FE}

 

今回出会ったのはこちらの警察犬2匹。

奥の子が10才、手前の子が2才だそうです。

飼い主の方は警察関係者なのでしょうか。ほれぼれするくらいの調教ぶりです。

まわりの方々も歓声をあげて喜んでいました。

 

仮設トイレも所々に設置されていました。

 

{5EEE8117-5349-4AC5-BD76-3D666636A2FA}

 

手を洗うところがないなあとブツブツ言っていたら、近くにいた3才くらいの男の子が、「こっちだよ」と手を洗う場所まで連れて行ってくれました。

なんて優しくてお利口さんなんでしょう!小さな案内係さんの登場に、心がじんわり温かくなりました。

 

空には半月、上弦の月というのかな。

 

{C78E45C8-B78F-4901-AAE1-88D442003055}

 

とても神秘的です。

夜桜と夜の月もきれいでしょうね。

満開の桜と、美しい月、そして心優しい出会いにたくさん癒された、本当に大満足の一日でした。

 

 

※この記事は過去の投稿を一部編集して再掲しています。