周りから、色んなMLMに誘われたこと、皆さんも1度はありませんか?
私も付き合いで、A社に登録して、サプリメント購入したことあります。ただ、商品は良いけど、市販の商品に比べたら高すぎます。
生活が苦しくなれば、まず最初にカットされるのがサプリメント。カットしなくても、市販の安いサプリメントに流れたりします。
これは、サプリメントに限らず、化粧品とかにも言えることかと思います。


また、そういうサプリメントは、会員にならなくても、ネットショップで安く購入することができる場合が多いです。
私が気に入ったA社のサプリメントも、普通に直接購入するより安く購入できます。


ネットがなかった時代であれば、販売店とかの経費がない分いいものが安く手に入ったかもしれませんが、今はインターネットショッピング、アマゾンとかヤフーショッピングとか楽天市場とかメルカリとか色々ありますし、メーカーのサイトでオンラインショッピングもできる時代、販売店の経費なしで購入できるけれど、MLMだとそこに紹介者の利益が上乗せされるから、アマゾンとかで購入するより高くなるでしょうね。


普通に購入するより安く購入できるということで成り立っていた(全部がそうだとはいいませんけど)MLMも、ネットショッピングより割高になってしまうのではもともこもありません。


それに、付き合いで購入するにしても、2か月や3か月ではないでしょうか?(私は、A社の他に、化粧品とかサプリメントとか何社か付き合いで購入しましたが、人に紹介は一度もせずに、2、3か月でやめましたねww)


今の時代、一部のお金持ちは円安や株高で儲かっているかもしれませんが、大半の労働者、一般人は、物価高に苦しんでいると思います。私を含めて、ですね。

その時代に、既存の商品から、同等かそれ以上の品質でかつ値段が安いものに乗り換えるならともかく(携帯について、3大キャリアから格安シムに乗り換えるのがこれですね。3大キャリアにも、アハモ、ワイモバイル、UQモバイルがありますよね)追加でお金を払わせるような
MLMは、人を紹介するのは困難だろうなと思ってます。


実際にMLMやっているかたは、実際どうなの?というのを教えていただけるとありがたいです^^

 

 

これ以上削れない状態からさらに⽀出を減らす⽅法 | corporate-slave77のブログ (ameblo.jp)