20年経ったよ。 | コーポ翔2

コーポ翔2

ヤプログからのお引越し。チワワ4匹とプードル2匹の賑やかな我が家のブログ。

1999.10.14。

私のお母さんは亡くなりました。


今日。

お別れして20年が経ちます。


突然のお別れでしたので、お母さんの「死」というものをずっとずっと受け入れることが出来ず。


精神的に酷く参った時期もありましたし、その影響で今でもふとした瞬間にその時期の精神状態になることもあります。これはこれからも付き合っていかなければならないと半ば諦めてます(笑)。


お母さんのお葬式のことは、全く覚えてなく。話を聞いて思い出そうとしたら頭がかち割れそうになって吐き気が止まらんくなって。どんなに頑張って思い出そうとしてもそんな状態なので。思い出すことを諦めました。


今日は朝からお墓参りに行ってきたよ。

父上が体調不良で起き上がれなかったので。家族代表で、私と。


和緒(わお)。

一緒についてきてもらった。


お母さんとお別れしてから、毎日毎日。

『お母さんのところに行きたい。』『もう嫌だ。』『辛い。』『早くそっちに呼んでよ。』

こんなことばっかり、思ってた。



今日はね。


『お母さん。見てくれとるやろ?』

『今、結構楽しんどるばい。』

って、多分初めてに近いくらい心から言えました。


20年っていう時間が、やっと少しづつお母さんのことを受け入れる気持ちを作ってくれた気がします。

まだ、完全に受け入れることは出来てないけど。

これから、また色んなことで凹んで気持ち落ち込むやろうけど。

お母さんの命日に『今、楽しんでる。』って言えたことが嬉しい。


何の加工もしてない、今日の空の写真。

『お母さん、空綺麗やねぇ。』って。

お母さんが生きてた時は、一緒に歩いてる時に『空綺麗やねぇ。』って話してた思い出沢山あるから。

今日の空、私は下から。お母さんは上から。一緒の空みてたかな?って思いました。






帰りに、


ペット霊園にも行ってきた。


翔、鈴(りん)、カン太、ヒメ、フミヤ、アフロ。


お母さんと一緒にいるよね?

うちのお母さん、優しいでしょ??大好きなお母さんやもん。

お利口さんにお母さんの言うこと聞くんだよ。って話してきた。



ずっと、そばから離れずいてくれた和緒(わお)。ありがと。



さて。

明日からも。

楽しむ。