新ニーサ | 今日誰とも話してない

今日誰とも話してない

ギリ30代、OL、

40歳で総資産額5000万がとりあえずの目標。→7000万に変更
38 瞬間風速5000万達成

ようやく新ニーサについて調べ始める

ニーサがそもそも1800万投資できるのも売ったら枠が復活するのも成長枠があるのも今知った。ってかニーサって1月からなの?え?


浦島太郎ふたたび。


月30万は投資できないんで、まあ15万ってとこ‥無理かな‥

で、金額はさておき、今までの積立ニーサとクレカ払いをどうするかが目下課題。


①保有したまま併用

②売却して書い直し


まあ二択。


特定はともかく積立ニーサはいずれ売ることになるしそもそも40万しかないしなあ。利益なんか4万だぞ。別に売ってもよくない?

いろいろ口座をもってるとわすれるんで、早いとこ処分したいところ。

でクレカ積立は気がつきゃ200万になってるんだが、こいつも売って書い直ししようか。

漠然と考えてるのは成長枠で新興国積立で先進国。まあ1800万ぜーんぶインデックスにぶっこみするんで、分ける意味もないんだけども。


成長枠、あっ個別株をここで‥とかしない。

学んだ。

私にはニーサ枠を使うセンスが。と言うか投資のセンスがないと。


で、今現金ないでしょ?その現金を来年のニーサに当てる。で年額360万埋める。


クレカでニーサ枠買えるけど上限5万は据え置きくさいな。