めんどくさいと何回言ったか | 今日誰とも話してない

今日誰とも話してない

ギリ30代、OL、

40歳で総資産額5000万がとりあえずの目標。→7000万に変更
38 瞬間風速5000万達成

初めて配当控除を申告する。

確定申告するとワンストップが使えないので、ふるさと納税も。住宅ローン減税も年末調整してないのでそれも。


で、いざeTAX


やればやるほどあれやこれやでてくる。

めんどくさい。あーめんどくさい、とぐちぐち言いながら進めていく。

やらないと終わらないから。あーめんどうだ。

マイナポータルとetaxすら同期しとらん。

そして私書箱連携。sbi証券、楽天ふるさと納税を連携。

楽天ふるさと納税は申請すれば電子証明書がもらえるが、まずそこでつまずく。

発行まで1日2日かかるのだ。

とりあえずログインしてみようと、マイナポータルからマイナンバーカードをかざしてログイン


できない。


引っ越しに伴って無効になったらしい。

で、市役所いって再発行してもらい(この時点ですでにウンザリしている)会計士のYouTubeみて予習、やっぱ素人のYouTuberよりプロの人のYouTubeチャンネルが勉強になります。すでにげんなりしている。

ただでさえやる気ないのによー。岸田NISA対策も何もしてないわ、もうめんどうだな。

と思ったらまだ始まってなかった。

それすらノーチェック