避暑目的で嬬恋にある
軽井沢おもちゃ王国に行ってきました


星野エリアとか
アウトレットモールとか
旧軽エリアとか
行きたいところは色々ありましたが
子どもが楽しめる時間を!
という事で
おもちゃ王国に絞りました



ひどい雨でしたえーん


/観覧車乗ったけど雨で何も見えないガーン\


そして・・・
私にしては珍しくノープラン
すぎました笑い泣き泣

1泊2日で行きましたが
色々と反省があります

当ブログは
お出かけ記事へのアクセスが
多めなので
この記事を偶然目にした方の
ためにも失敗点を記録します



軽井沢おもちゃ王国の口コミを見ると
「雨でも楽しめる」という
キーワードをたくさん見かけます

確かに室内施設も多いので
雨でも楽しめます


/プラレールトミカ\


/メルちゃんデビュー\


/優しい木の知育玩具も我が子には大ウケ!\


ただ駐車場から入場口が遠かったり
施設間は屋根がなかったり



ニジマス釣りや


ニジマスの掴み取りや


アスレチック
など魅力的な屋外施設や
体験があったり
観覧車も本当なら展望が良さそうだったり

晴れ > 雨
の施設であることは間違いありません。

雨でも楽しめますが
今回「大雨」でした
全国的に大荒れで水害が多く出た日でした

長靴必須でした
着替え・タオル必須でした
合羽も必須でした

雨の降る可能性があれば
上記はあったほうがいいです

あと、ベビーカーは雨カバー必須です
我が家は抱っこ紐にしました



前日までにチケット購入が
お得ですが雨天予報なら
フリーパスはオススメしません
入場券で十分です

息子が乗りたいアトラクションが
いくつかあり、アスレチックも
やりたいということで
フリーパスにしましたが
元取れませんでした

入場料だけで楽しめる室内施設が
充実しすぎていて
また雨でアトラクションは
展望が微妙だし
雨天時は合羽前提のものが多かったです

2日目は逆に入場券にしたのですが
晴れ間が出て
「アスレチックやりたい」と言われて
別料金払って入場したところ
入ってすぐに大雨に降られ
全然遊べずに退場となりました真顔

アスレチック入場料は帰ってきません
フリーパスで入るか
雨が絶対降らない日に遊ぶべきです



年の差兄妹はワンオペ無理
アトラクションに年齢制限ありました
大きい方が小さい方に合わせれば
ワンオペ可能ですが
魅力的なアトラクションや遊具がある中で
大きい子が物足りなくなってしまいます

子どもの年が離れているなら
大人は2人以上必要です

我が家は2人ともママっ子で
オットも行ったけど
ちょっと辛かった



軽井沢ってついてるけど
軽井沢じゃない
嬬恋チーン

宿泊は

ここ一択だと思いました
それか近くの別荘やペンション

今回↓こちらのペンションの
お世話になりました

文句なしに素晴らしい施設でした
子連れへの配慮がありまくりで酔っ払い

子どもはたくさん遊べて
大人はのんびり過ごせる
そんな施設でした

ご飯も最高びっくりマーク


/なんと離乳食にも対応!\

※娘、いつもよりバクバク食べてたデレデレ


でも
おもちゃ王国とは
立地の相性良くなかったよだれ

一日だけなら問題無し。
でも2日連続で入場した我が家には
ワザワザ感が否めず泣

おもちゃ王国に連日入場するなら
軽井沢連泊はオススメしません

宿泊施設で、
雨でも楽しめる↓こちらの施設を
紹介してもらいました
http://kodomomiraikan.jp/smarts/index/0/


宿泊施設から近いし

雨天関係ないし

絶対にこっちが快適に過ごせたと思います笑い泣き


でも初日は本当に大雨で

息子はやりたかった

ニジマスの掴み取りや

アスレチックに挑戦できず

不完全燃焼だったようです


2日目はどちらも

いちおできたので

本人は満足そうでした


ニジマスは怖くて掴めず

網ですくうスタイルになっていました爆笑


/ニジマス食べた目がハート\


私はやっぱ不完全燃焼です

またリベンジしたい真顔


2日目の午前中は晴れていて

素晴らしかったんですよねぇ

移動時間もあって

快適に過ごせたのは

2時間程度でした泣き笑い




あと
週末の軽井沢激混みチーン

よく考えたら
平日と冬にしか軽井沢に
行ったことなくて

ハイシーズンの土日の軽井沢舐めてました

アウトレットの駐車場入るのも
渋滞でした〜爆笑



まとめます

おもちゃ王国
大雨の日はわざわざ行かない

おもちゃ王国いくなら
ホテルグリーンプラザに泊まる

ペンション
晴れたらいいね!
は最高の宿
ここに泊まるなら
佐久で遊ぶ
雨ならみらい館
晴れならパラダ

夏の軽井沢は激混み
行くなら平日

星野エリアいくなら
星野リゾートに泊まるのが楽



子どもは楽しかったようなので
結果オーライなのですが
もっと良い旅に出来たと反省です

唯一やって良かったことは
食事を入園前に車で食べたことです。

レストランも激混みでした。
しかも外が多く雨の中は
厳しかったと思います。


/かき氷とソフトクリームに寒さで震えた\


グリーンプラザでランチ食べる
チケットなどもあって
レストラン予約できるし
食べ放題だし
こちらもいいと後から思いました。

以上、これから
行かれる方の参考になれば。