ゴールデンウィークに入る前日に
息子が自宅で転倒しました
 
フローリングに敷いてある
ジョイントマットが
一枚外れていたようで
その一枚に軸足を置いたために
マットごと滑って
本人の予想を超えて飛んでしまい
宙を舞うようになってから
頭から落ちました

階段などから落ちるよりは
高さはなかったのですが
走っていて
スピードがついていたので
頭を強く打ったように
見えました

私はキッチンにいて
少し距離があったので
はっきりと見えませんでした

しばらくは
ケロッとして遊んでいました

ところが約30分後
「頭が痛い」と言い出しました
顔色が悪くなって嘔吐もオエー



まだギリギリかかりつけの
小児科が開いている時間だったので
電話したところ
「それは救急に連絡して下さい」と
言われました

そこで救急を受け付けている
息子を出産した大きな病院に
電話しました

「今日は脳神経外科の当直が
いないので診れません」と
断られました

そこで
#7119に電話相談しました

#8000は子ども医療相談ですが
#7119は救急に関する相談が出来ます

症状や
かかりつけ病院に救急診療を
勧められたことなどを説明

4つくらい脳神経外科の
救急病院の
夜間電話窓口を紹介して
もらって距離が近い順に
電話していきます

子どもであるため
「小児科」「脳神経外科」
両方ある病院でないと
受け入れが難しいようでした

二つめの病院に
受け入れを断れた時点で
娘も愚図りだしてしまいました

息子は嘔吐を繰り返し
不安もあって泣き出したり
ぐったりしたり・・・

普段は在宅勤務のオットが
この日はたまたま都内に出社していて
ワンオペでした

1人では能力不足を感じ
近所に住む義父を召喚しました

結局どこに電話しても
受け入れしてもらえず
再度#7119に相談するも
距離的に現実的ではなく・・・

そのうち息子も寝てしまい
救急性が低くなりました

そのことを
#7119や#8000で伝えると
また緊急性が出てきたら
迷わず救急車を呼ぶことにして
それまで様子見を勧められました



結局今日に至るまで
特に悪化することはありませんでした

あとで落ち着いて調べると
軽い脳しんとうでも
嘔吐を繰り返すことがあるそうです

結果的に軽い脳しんとうだったと
なるのでしょう

ですが親の私も不安に感じましたし
あちこち電話して
心労と物理的な疲労がすごかったですネガティブ

夜ご飯作ったのに
食べられませんでしたしね

子ども×転倒(頭を打って嘔吐)
かつ
田舎(医療機関が少ない)×休日
条件の悪さが重なって
医療に繋がれない事があると
いうことを知りました

#8000や#7119もですが
夜間電話窓口の担当看護師さんたちが
みなさん優しくて親身で
気持ちが救われました

疑わしいときはギリギリまで様子見
本当に急を要するときは救急車
実は「疑わしいとき」こそが
難しいなあと思いました

子どもは違和感をうまく
伝えられません

本当に時間勝負なこともあるので
一人で悩まないで
義父や相談窓口に
相談できたことは良かったと
思います

ただどこに電話しても
救急受診を勧められるのに
結局受診先を見つけられなかったことは
なんだかモヤモヤしました

大ごとにならなくて良かったです


私は息子の赤ちゃん期に買った
この本を見て
病院に相談するとか
自宅で様子見するとか
判断しています

ネットでも調べます

私の場合は本を調べる方が
落ち着いてできます

緊急時、慌てないように
準備しとくことも大切ですね

それにしても
この4月は色々ありすぎました
疲れてヘトヘトです