ランドセル合同展示会に行ってきました

10メーカーくらいが出展していました



感想

つ、疲れました泣き笑い

これまで
フィットちゃん、
ニトリを見ましたが
どちらも実店舗

ニトリに至っては
ランドセルコーナー自体狭い

でも今回の展示会は
フィットちゃんの店舗が
10個あるような感じです驚き

しかも息子は
あんまりやる気ないし爆笑

そして必殺
愚図る
癇癪
帰りたがるオエー



セイバン 天使の羽
ふわりぃ
くるピタ
SOLO UNO
フィットちゃん

をその中からセレクトしてみました

ざっと全てのメーカーみましたが
上記の5メーカーは背負ったり
手にとって比較したりして
しっかりみました

その中でも息子や夫が興味を示したのは

ふわりぃのグランコンパクトWOW
赤色でかっこよく
しかも軽いところに
惹かれました

我が家坂の上で
小学校まで片道30分(徒歩)なので
親としては
この辺がおすすめなのです



くるピタ 超軽量パレット


こちらはカバーにくるピタが
付いているので
開けやすい

息子は(おそらく特性のため)
すごーく不器用さんです

ですが、これは開けやすそうでした

でも慣れればどれでも出来ると
思うのでどうかな?



SOLO UNOは
自分で色々カスタムして
作り上げるランドセルです

拘り派の夫が気に入ってました

息子はチャームが
気になるの無かったみたいで
スルーしていました凝視



フィットちゃん ビークリー


息子の大本命
黄色のかっこいいランドセル

似合うし
見た目だけなら文句ないんです

が、
小学生が背負う荷物2kgを
入れて背負ってみたところ
重そうガーン

息子はこれが気に入ってるので
「大丈夫、頑張れる」
「これがいい 今日買って」
と言うのですが


重そう

昨今の軽いランドセルは900g前後です
これは1,240g
クラリーノエフなので
特別重いわけではないのですが

この約350gの違いが
けっこう違うみたいです

でも力がつけば平気なのかな・・・

フィットちゃんの リュッセルも
見せてもらったのですが
こちらは荷物が少ない日は
縮めてコンパクトに出来たり
機能性に優れていて
夫は興味津々でした

息子はデザインはシンプルなので
スルー



息子のお気に入りは
現段階でフィットちゃんの
ビークリー(イエロー)ですが

かなり珍しいカラーだし
派手なデザインだし
重いし・・・

子どもの言う通りに決めていいのかしら?

と悩んでいます

他のメーカーのイエローも
見てみましたが
明らかに新幹線を意識した
フィットちゃんの
デザインに勝てませんでした

ゴールデンウィークに
合同展示会と
ランドセル工房に出かけて
「見る」ラン活は
終わりにしようと思います

残りは夏までに
息子と両家両親と夫を調整



夫の言う通り
毎年リュックを買い替えるんでも
いいんじゃないかと
思えてきましたよだれ

これで入学してすぐ
不登校とかになったら
笑えませんねネガティブ

発達凸凹の息子は
保育園に登園させるのも
毎日一苦労なんですよ

スイミングも英語教室も
通っていますが
ホント・・・ 

手を変え品を変え
連れて行っています

小学校は自力でいくので
「楽しい!」
って思えるようになるまで
大変だろうなあチーン

(遠い目)