娘、沖縄旅行中に生後11か月になりました


この1か月を振り返りますうずまき


【スペック】

39w5dで誕生

出生時体重は約3,100g

退院時体重も約3,100g

生後8日から完母


10か月で計測した際、

身長71.5cm

体重約8,290g


11か月になってから

計測チャンスなし

身長-cm

体重約-g

※成長曲線上は問題なしですが

体重の増加がイマイチです


【直近の生活リズム】※一番多いパターン

AM2:30 授乳

AM6:30 授乳

AM7:00 起床、おむつ替え、遊び

AM8:00 離乳食1、遊び

AM10:00 授乳、朝寝

PM0:00 起床、遊び

PM1:00 離乳食2、授乳

PM2:00 読み聞かせ、夕寝

PM3:00 起床、遊び

PM4:30 遊び(兄、おもちゃ)

PM6:30 離乳食3

PM7:00 遊び(兄、おもちゃ)

PM8:00 お風呂、授乳

PM8:30 遊び(兄、パパ、おもちゃ)

PM9:30→就寝


ひなまつり・旅行など

イベントが重なりました

家族同時に食べた方が楽ですし

保育園のために試したい食材も

だいたい終わったので

離乳食は朝・昼・晩と

家族揃って食べるようになりました


日中は授乳なしでも

過ごせるのですが

母の胸が辛いので

授乳してます


少しずつ日中減パイも進めています


なんとなく母子共に

保育園生活を意識したリズムに

しています


そのせいか夜間に

起きる回数が多い日があります

授乳ですぐ寝るんですけど

私は起きてしまうので

少しだけ辛いと感じる日が出てきました


復職までにリズムが

整うといいなあ


スタースタースタースタースター


ズリバイはほとんど

しなくなりました


はーい!→手を挙げる

パチパチ→手を叩く

コンコン→物を合わせて音を出す

などこちらの言葉に合わせて

動くようになりました


音楽に合わせて

身体を動かしたりもします


ティッシュやおむつや

おしりふきを

ケースから無限に出す

イタズラも大好き


発語はまだ

歩行もまだです


10か月健診で爪先立ちを

指摘されました


一歳半で歩行出来ないと

発達遅れになるらしいので

爪先立ち伝い歩きにならないように

お家で特訓中です


スタースタースタースタースター


後追いはパワーアップ中

沖縄旅行で1週間パパと別居し

「ママじゃないとダメ」な時が

増えてしまいました


息子とママを奪い合うシーンも多く

息子も不安定になり

やれやれな毎日です


そんなわけで兄妹は

仲良く遊んでいる時もあれば

喧嘩してる時もあります


娘も兄によく怒っています


スタースタースタースタースター


離乳食についてです

「自分で持って食べたい飲みたい」と

いう素振りを見せるので

時々つかみ食べさせています


汚れるので親に余裕があるときだけ


一口サイズにカットした

フルーツ・蒸し野菜や

棒状にカットした食パンなどは

かなり上手に食べられるように

なりました


水分が多いと

手で握ったり

テーブルにこねつけてしまうので

まだスプーンは

持つだけです


スタースタースタースタースター


食べたのは、、、

※赤字が10か月で試したもの。


[炭水化物]

⭐︎ご飯(10→9→8→7→6→5倍粥→軟飯)

⭐︎じゃがいも

⭐︎さつまいも

⭐︎バナナ

⭐︎うどん

⭐︎食パン(パン粥→ちぎってそのまま)

⭐︎パスタ(マカロニ)

⭐︎オートミール


[野菜果物]

⭐︎人参

⭐︎かぼちゃ

⭐︎トマト

⭐︎ほうれん草

⭐︎小松菜

⭐︎ブロッコリー

⭐︎キャベツ

⭐︎白菜

⭐︎玉ねぎ

⭐︎ねぎ

⭐︎大根

⭐︎なす

⭐︎レタス

⭐︎りんご

⭐︎梨

⭐︎柿

⭐︎みかん

⭐︎さやいんげん

⭐︎かぶ

⭐︎パプリカ

⭐︎メロン

⭐︎イチゴ

⭐︎桃(ベビーフード)

⭐︎トマト缶

⭐︎れんこん

⭐︎ごぼう

⭐︎しめじ

⭐︎はっさく

⭐︎いよかん

⭐︎たんかん


[タンパク質]

⭐︎しらす

⭐︎鰹だし

⭐︎昆布だし

⭐︎卵黄

⭐︎豆腐

⭐︎きな粉

⭐︎たら

⭐︎真鯛

⭐︎卵白

⭐︎鮭

⭐︎まぐろ

⭐︎ツナ缶

⭐︎鶏レバー

⭐︎鶏ささみ

⭐︎みそ汁の素

⭐︎チーズ(ベビーフード)

⭐︎ヨーグルト

⭐︎豆乳(ベビーフード)

⭐︎牛赤身

⭐︎鶏むね

⭐︎ひじき

⭐︎豚ひき肉


※この1か月は

ほぼベビーフードでした

新しい食材もほとんどなし


ご飯が軟飯になり

冷凍で準備しなくても

ご飯からレンジで簡単に出来るようなり

少しだけ準備ハードルが

下がりました