70代 ばあば
60代 じいじ
40代 おっと
40代 わたし
5歳 むすこ
0歳 むすめ

沖縄旅行
10日目の記録



【残念だったこと】

強風

大時化によりグラスボート運休



【良かったこと】

バンナ公園

石垣空港



石垣島観光4日目

午後3時台の便で

羽田空港に戻る予定でしたので

観光は半日


川平湾でグラスボートに乗り

玉取崎展望台に寄って空港の予定でしたが

強風により海は大時化

川平湾グラスボートはいずれの運行会社も

終日運休となりました







天気は良かったので

美しい景色は楽しめました


息子に海で泳ぐきれいな魚を

見せたかったので

グラスボートが運休だったのは

とても残念でした




息子は代わりに公園で遊びたいと言いました
玉取崎展望台に行くのはやめて
急遽行き先をバンナ公園に変えました

かなり広い公園で1日では回りきれない
公園です

スカイラインが通っていて
途中石垣島を一望できる展望台が
何ヶ所かありました

そして子ども広場




遊具がすごいです

時間が全然足りませんでした

30分くらいしか滞在できませんでした

丸一日いても足りないくらいの

遊び場です


息子は不完全燃焼のようでした




夫は19時台の飛行機しか
予約できなかったため
ここから別行動でした

最後に海にいったそうです



お昼ご飯は空港で

最後は石垣産の魚介類を使用したお寿司



寄れなくて未練があった

ミルミル本舗が空港に

息子にハンバーガーセットを注文したら

ジェラートもついてきました


コーヒーチョコレートと

ココナッツ

とても美味しかったです


息子はサンピンミルクティーに

未練があったようで

空港で買って飲んでました


要冷蔵のロイズ石垣島商品をお土産に買い

帰路につきました


強風のため

飛行機は出発到着共に遅れました


帰りの飛行機は周りが子ども・

赤ちゃん連れが多く

娘も泣いてしまったのですが

みんな泣いてしまっていたので

気持ちが楽でした


(飛行機の座席指定する際の

赤ちゃんマーク

とても助かります)


飛行機はキャンセル待ちが

複数出てるくらいでした


たまたま

近くに席をとってしまった

子ども嫌いな方が

いらっしゃれば

たいそう苦痛な2時間だったと思います




飛行機の遅延により
想定していたリムジンバスには
間に合いませんでした

次バスまでの時間があったので
子どもたちをキッズスペースに放牧

2人とも大はしゃぎで
子どもの体力にワンオペの私は
白目を剥きそうになりました

遊ばせつつ
石垣空港で買った
サータアンダギーや
おむすびを夜食に食べました

さすがに
2人ともリムジンバスでは
コテンと寝てしまいました

抱っこ紐に娘
背中にマザーリュック
片手にキャリーケース
ワンオペという状況で
息子がバス下車時に
起きなかったらどうしようと焦りました

なんとか頑張って起きてくれました

親である わたし のワガママに
付き合わせてしまいましたが

本当に素晴らしい10日間でした

これで心置きなく復職できそうです