70代 ばあば
60代 じいじ
40代 おっと
40代 わたし
5歳 むすこ
0歳 むすめ

沖縄旅行
8日目の記録



【残念だったこと】

生憎の曇り空

時間不足



【良かったこと】

3島巡りツアー

黒糖ソフトクリーム

由布島の懐石弁当

水牛車



石垣島観光2日目

一日中離島巡りを予定していました


8:30に離島ターミナル集合

港近くに宿泊していて良かったです


朝は何かとバタつく子連れですので

近いは正義です


石垣港離島ターミナルは

海を背にして右手側に授乳室があります

キレイで広いので

何回もお世話になりました


売店では

ジューシーのおにぎりや

ポークたまごおむすび

ささみチーズおむすび

サータアンダギー

お弁当なども買えます


西表島や竹富島は

ゴミの持ち帰りが必要ですが

旅先で食べるのもいいと

思いました


フェリー内は飲食禁止の貼紙がありました

けっこう揺れるし

そもそも飲食は向かない感じです

時間も短いですしね








フェリー ぱいじま に

乗船して約1時間

世界遺産 西表島に到着







はじめに仲間川のマングローブ林を巡る

ジャングルクルーズに乗船しました


満潮・干潮で

進めるエリアに差があるそうです


運良く奥の方まで行ける日だったのですが

むすこ と ばあば は

変化のない風景に

少し飽きてしまったようでした


西表島やマングローブのことを

解説しながら船を進めて

下さるので

わたし や おっと は すごく楽しめました



お次は西表島をバスで巡りながら

美原(由布島入口)へ向かいます





水牛車で由布島に向かいます

こちらも干潮の時間は

砂の上を歩く感じになるようです

水牛のペースでゆっくり進みます

ガイドさんが三線の音に合わせて

沖縄民謡を歌って下さいます


のんびり島タイム

子どもたちも楽しそうでした



由布島は島全体が植物園になっています

3島巡りツアーでは滞在時間が昼食込みで

1.5hくらいしかなく

まずはレストランでご飯を食べました


これがとても美味しくて

思っていたより良かったのですが

なんせ子連れなので

食事に時間がかかり



植物園としても

見応えがあるのですが

駆け足で観るに止まり

物足りない感じがしました



また水牛車で西表島に戻ります

帰りは一番前の席で

水牛を間近に見ることが出来ました

むすこ は大喜びでした


ガイドさんは

イケメンのお兄さんで

ばあば も大喜びでした



西表島の大原港で

黒糖ソフトクリームを

食べました


黒糖ソフトクリームは

今まで食べた黒糖加工品で

1番美味しいと感じたものでした


家族一同ざわつく美味しさでした


黒糖は島毎に味が違うそうです

黒糖ソフトクリームが美味しくて

新物の黒糖もお土産に購入しました



またフェリーで小浜島に向かい

バスで小浜島を巡りました


精糖工場は

毎年1-3月稼働で

今年は稼働終了したそうです


期間工で集まった方たちが

打ち上げしていました


そういう生き方もあるんだなあ

いいなあと

思わずにいられませんでした



小浜島は2001年放映の

NHK連続ドラマ「ちゅらさん」の

舞台となったそうです


ドラマ撮影に使用された家は

今もお住まいの方がいるとのことで

その近くの空き家をぱちり


風情のある集落でした


小浜島もバスで30分

駆け足での観光でしたので

今度はゆっくり来てみたいと

思いました


子連れのうちは

リゾナーレがいいのでしょうね


西表島にも

星野リゾートの

西表島ホテルがあります


結婚式が星野リゾートだったので

星野リゾート推しの我が家です


高いから頑張って働かないと


そんなこんなで

離島巡りしてみた

1日でした