70代 ばあば
60代 じいじ
40代 おっと
40代 わたし
5歳 むすこ
0歳 むすめ

沖縄旅行
7日目の記録



【残念だったこと】

おっと のイライラ



【良かったこと】

晴れて夏日

マエサトビーチ

ヤンバーガー

米原ビーチ

娘の海水浴デビュー



観光初日

一日中ビーチを予定していました


ダイビングをするオットは

石垣島で海の男になる気マンマン


息子にシュノーケリングを

仕込むつもりでした


でも息子

水が怖くて

習ってるスイミングでも

やっと顔がつけられるように

なったところ


海はもちろん無理でした


娘だってまだ肌が弱いから

そんなに紫外線に当てたく無いし

じいじ と ばあば だって

立派な「お年寄り」

特別に海好きでもありません


わたし も海は嫌いじゃ無いけど

半日も居れば十分


おっと 以外

「海はそれほど」な

雰囲気に


「情報連携が不足してる」と

イライラし出す おっと


旅の最中

ほぼ おっと がイライラしてて

私の両親は苦笑いしたり

「楽しい時間が台無しになるからやめよ」と

苦言を呈していました


おっと が わたし や むすこ に

「バカじゃないの?

考えれば分かるだろ?

全然話が通じない」と

普段の家でするみたいな

怒り口調で話す様子を

両親に見せるのが心苦しかったです


たぶんそれを おっと に

伝えたところで

「そう言わせるような

言動をするお前ら

(わたし や むすこ)が悪い」

となると思うので

これ以上 旅の空気を悪くしたくなく

何も言い返さず我慢しました


今後は おっと と 両親 を

一緒に旅させることはしません


あと おっと との旅行では

わたし はプランニングしません








マエサトビーチ

気温が27度以上ありました


早くも海開きしていたので

監視員もいました


ANAインターコンチ併設のビーチ

ホテル宿泊者であれば

パラソルやベンチも無料貸し出し


ビジターは3,000円/h

5,000円/日とのことでした





ランチは

ゆらてぃく市場近くの

ヤンバーガーで

石垣牛(美崎牛)100%の

ハンバーガーを

テイクアウトして

浜辺でピクニックスタイルで

食べました







車で移動して

米原ビーチへ


こちらも遠浅で

珊瑚や岩の影に

小さな魚が泳いでいるのが

見えました



黒い魚がユラユラ

見えるでしょうか

分かりにくいかな・・・


マエサトビーチは日陰が

少なくて

むすめ には厳しそうでした


米原ビーチは

木陰も多かったのですが

スズメバチなどがいました


アウトドアだから

ある程度仕方ないのかな


ビーチに赤ちゃんは

連れて行くべきじゃないと

改めて思うのでした


娘は初めて海に入水させたのですが

砂を足で触ったり

海水をチャポチャポしたりして

ケラケラ笑っていました


楽しそうだから

よかったです


※日焼け対策、水分補給などは

気を使いました


日焼け止め

ラッシュガード

帽子

日傘