60代 じいじ
40代 わたし
5歳 むすこ
0歳 むすめ

沖縄旅行
4日目の記録



【残念だったこと】

外洋に出る船は5歳児には早かった

ホエールウォッチング長丁場だった

首里城に行くのが遅すぎた




【良かったこと】

くじら見れた

ホエールウォッチングツアーも
子連れに優しかった

出港する港が那覇市内から近かった

息子が琉球王国の歴史や
消失した本宮修復に興味を持った



朝からホエールウォッチングツアーに参加



じいじ・わたし・むすこは酔い止め飲みました

船酔いで辛そうな人も多かったです


ホエールウォッチングは酔い止めおすすめです


外洋は船が揺れるのですが

息子が怖がってしまって大変でした


娘は抱っこ紐の中で寝てくれたので平気でした


くじらは生き物なので

いつ・どこで現れるかは分かりません


98%くらいの遭遇率ですが

それはスタッフさんの頑張りの賜物です


出港から3時間くらいかなーと

思っていましたが

慶良間諸島まで1時間ちょっと

そこから船を走らせて探しても

なかなか見つかりません


なんだか気まずい雰囲気が流れていました


船は2階建てで

ほとんどの人が2階でくじらを探します

2階は360度見渡せますか

1階は後方しか見えないためです


息子が怖がっていたので

我が家は1階にいました

1階は揺れも少なく三方が

シートで囲まれていて

落下不安が少なかったからです


そんなわけでずっと後方を見ていた私


なんと!!

くじらのブロー(潮吹き)と体が見えます


あれ?クジラじゃ無い?

じいじと

近くにいた他所のじいじにも確認し

確信を持ちました


急いで2階の船長に伝えました


船は旋回しました

そのあとは何度もくじらに会えました

むすこと娘も見ました

2人ともじっと見ていました


「海でくじらを見る」のは

私の夢の一つでした




肉眼でみるのに必死で

写真や動画はほとんど撮ってません


もっと近くでも見れましたし

身体や尾びれも見ました

大興奮の半日でした

 



くじらを見終わると本当にヘトヘトでした
私はじいじの運転する車で寝てしまった
一度お部屋に帰って休憩しました

2時間くらい休んでから再出発

首里城です









火災で消失してしまった正殿の

修復作業が行われています


明るいですが

着いたのは17:30頃


有料エリアにギリギリで入りました


思いの外

息子が首里城修復や

琉球王国に興味を持ち

時間が全然足りませんでした


さくっと歩いて回るつもりでしたが

逐一説明書を読んだり

優しく説明したりしました


子どもっていつ・どんなものに

興味を持つか分かりませんね


ヘトヘトの1日が終わりました