娘、少し前に生後10か月になりました


この1か月を振り返りますうずまき


【スペック】

39w5dで誕生

出生時体重は約3,100g

退院時体重も約3,100g

生後8日から完母


9か月で計測した際、

身長70.3cm

体重約8,135g


10か月になってから

計測チャンスなし

身長71.5cm

体重約8,290g


【直近の生活リズム】※一番多いパターン

AM0:30 授乳

AM7:00 起床、授乳、おむつ替え

AM8:00 運動(お家探検)、遊ぶ

AM10:00 離乳食1

AM10:30 おむつ替え、授乳、軽く散歩

AM11:00 昼寝

PM1:00 お家探検、遊び、読み聞かせ

PM2:00 離乳食2

PM3:30 授乳→夕寝

PM4:30 遊び(兄、おもちゃ)

PM6:30 離乳食3

PM7:00 遊び(兄、おもちゃ)

PM8:00 お風呂、授乳

PM8:30 遊び(兄、パパ、おもちゃ)

PM9:30→就寝


1日の授乳回数が5回になりました

離乳食後の授乳では

ほとんど飲んでないように見えます


夜の就寝時に授乳不要になりました

息子と3人でベッドでゴロゴロしていると

そのまま寝ていったりします

うまく寝付けなくても

パパの抱っこでコロリと寝ます


息子のとき

寝かしつけに苦労して

ネントレに挫折し続けました


娘には何もしてません

でもこの「何もしない」

「見守る」という事が

ネントレでも何でも

子育てに重要なマインドである

ように感じています


夜間授乳はあったり無かったり

0:30-2:00あたりに

授乳して次に私が起きたら

6:30過ぎてる事が

多いです


夜泣きとかも全然ないです

息子の時は睡眠不足に

悩まされていたので

娘は本当に楽です



スタースタースタースタースター


移動手段が

ズリバイ優位から

ハイハイ優位に進化しました


そしてこの一か月で一番の進化は

つかまり立ちからの

座りや伝い歩きです


テレビの音に合わせて

テーブルから手を離して

手をパチパチしていることもあります


階段も登れるようになりました


こちらが油断すると

すぐに危険な場所にいます


歩行器は脱出できるようになりました


ベビーサークルが唯一の安全地帯ですが

後追いがはじまって

断末魔の叫びになってしまいます


うーん

可愛いです


お座りはとても安定して

ぐらつく事も無くなってきました


スタースタースタースタースター


先ほども書いた通り

後追いが始まりました

こちらも大きな成長です


私は娘を放牧スタイルで

育てています


私が家事のために

キッチンや脱衣所に行くと

せっせと着いてくる娘


やっと追いついたのに

すぐに私が移動してしまうので

「ママ、マンマ〜」と号泣して

しまいます


「ママ」と言っているのか

まだ疑問な感じです


今のところ

「ママ」「マンマ」が

一番よく言う音です


こっちみながら

「ママ」と言われると

「違うかもしれない」と

思いながらも

やっぱり可愛くて

ニヤニヤしてしまいます


スタースタースタースタースター


離乳食についてです

さらに量を増やして

120gから160g/回

食べられるようになってきました


先週風邪をひいて

鼻をつまらせてしまい

今はまた食が落ちています


哺乳もうまく出来ず

病院に連れて行きました


シロップの薬を処方されましたが

甘いからなのか

とてもとても美味しそうに飲むので

笑ってしまいます


離乳食も少しずつ

味付け始めたいと思います


最近は重ね煮をしています

一回の仕込みで大量の

冷凍離乳食を作れるので

時間が足りない私には助かります


そこで振りかける

ほんの少しのお塩や

出汁が今やってる味付けです


スタースタースタースタースター


食べたのは、、、

※赤字が9か月で試したもの。


[炭水化物]

⭐︎ご飯(10→9→8→7→6→5倍粥)

⭐︎じゃがいも

⭐︎さつまいも

⭐︎バナナ

⭐︎うどん

⭐︎食パン(パン粥→ちぎってそのまま)

⭐︎パスタ(マカロニ)

⭐︎オートミール


[野菜果物]

⭐︎人参

⭐︎かぼちゃ

⭐︎トマト

⭐︎ほうれん草

⭐︎小松菜

⭐︎ブロッコリー

⭐︎キャベツ

⭐︎白菜

⭐︎玉ねぎ

⭐︎ねぎ

⭐︎大根

⭐︎なす

⭐︎レタス

⭐︎りんご

⭐︎梨

⭐︎柿

⭐︎みかん

⭐︎さやいんげん

⭐︎かぶ

⭐︎パプリカ

⭐︎メロン

⭐︎イチゴ

⭐︎桃(ベビーフード)

⭐︎トマト缶

⭐︎れんこん

⭐︎ごぼう

⭐︎しめじ

⭐︎はっさく

⭐︎いよかん


[タンパク質]

⭐︎しらす

⭐︎鰹だし

⭐︎昆布だし

⭐︎卵黄

⭐︎豆腐

⭐︎きな粉

⭐︎たら

⭐︎真鯛

⭐︎卵白

⭐︎鮭

⭐︎まぐろ

⭐︎ツナ缶

⭐︎鶏レバー

⭐︎鶏ささみ

⭐︎みそ汁の素

⭐︎チーズ(ベビーフード)

⭐︎ヨーグルト

⭐︎豆乳(ベビーフード)

⭐︎牛赤身

⭐︎鶏むね

⭐︎ひじき


この1か月は

重ね煮のお陰で

ほぼ手作り離乳食で

済ませました


ごぼうや蓮根などの

根菜も圧力鍋を使ったり

蒸し器を使うと

柔らかくなるので

それにトロミ食材を

合わせてあげています


栄養不足対策で


この(↑)ミライパウダーってのを

利用しています

息子にも使っています


赤ちゃんにも発達障害にも

加齢にも栄養って

大事で

自然そのままの味が

爆発する

「重ね煮」って

調理方法は本当に有意義だと

感じています



↑pickを貼りましたが

ググればたくさん出てくるので

興味がある方はググってください


私は復職したら

週末に重ね煮を作って

平日はひたすら

それをリメイクして

回す事になるかと思います

※火を通して冷蔵保存

簡単な味付けで完成!