関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介

長男(5歳年中)のラン活始めました。

我が家は私と夫が
モンベル わんパックに興味津々。


ファミリア air ran

/ママはこっちも興味ありー\


この話題を聞いた所為か、息子も

「僕、ランドセルいらない。

リュックがいい。」と言っていた。


でも息子はランドセルを知らない。

6年間使い続けることも、

だいたいの小学生がランドセルで通学することも。


「人と違う子」を虐めることをしてしまう

人間がいることも知らない。


だから説明した上で本人に決めてほしい。


まずはランドセルに興味をもってもらいたく、

ランドセルをみにショッピングモールいった。


ランドセル展示はあったが、

チェーンがついていて試着できず。

息子も「つまんなーい」と言ったネガティブ


ちょっと調べて少し遠出すれば、

メーカーの実店舗があることを知り、

行ってきた。


フィットちゃんランドセル。

端材を使ってキーホルダーを作る

ワークショップがあって参加してきたよ。


/これは娘用に私が作ったやつ\

こんな感じでベースの素材にカットされた端材を

両面テープでペタペタ。


工作好きな息子はめちゃくちゃ楽しそうだった。


「ランドセルの製造工程で端材が出て勿体無い」

という説明がとても響いたようで、

それを再利用する企業精神にも惹かれたようだ。


キーホルダーを作り終わって、

ランドセル試着タイムニコニコ


店内をさーっと見た息子。

「僕、もう決まったびっくりマークコレ物申す」と指差したのは・・・




まさかの赤爆笑

でもこれ、男の子デザインの赤なんです。

※横についてるのは息子が作ったキーホルダー。



このデザインシリーズが気に入ったようで

いくつか試すも、

「やっぱり赤がいい」と言ってたよだれ


こちらの製品ですね。

来年度も販売されるそうです。


保育園バッグも新幹線E6系こまちで赤。

男の子で赤も確かにありだよね。


フィットちゃんランドセルでは、

2月中旬から来年度の新作が展示されるそう。


フルラインナップが揃うのは4月頃。

来年の今頃でも完売していないデザインであれば

購入可能だそうだ。


アウトレットの新品3万円などの現物もあったよ。

来春新一年生になるお子さんも

まだ間に合うようだ。


年々ランドセル商戦は早まっているとのこと。

高級なランドセルほど

「そうなのかなー」という印象です。


クローバークローバークローバークローバークローバー


「ランドセルを買う」って行為、意外と面倒ですね。


《我が家では》

6年間使う。

子どもはまだその事の本質を理解していない。

パパはランドセル自体否定的。

じじばばにランドセル誰が買うのか聞かれてる。


この辺りが今後揉めそうです。


私は、たとえ後悔することになっても

息子自身に決めてもらいたいなと思っています。


色や柄も奇抜なのは後悔するかも。

でも今、奇抜なのが気に入ったなら、それでもいいような。


通学時間が長め(30分超)で

通学路の起伏も激しい。


革の重いランドセルよりは

身体にフィットして軽いランドセルか

リュックがいいかなー。

というのが私の考えです。


でもそれを伝えはするけど、

最終的には息子に決めさせたい。


夫は「息子が正しい選択をするのはまだ無理」

だから

「自分がだいたい絞ってそこから選ばせたい」

ようです驚き


他のメーカーも2、3社みたいと

思っています。

今のところ、ランドセルの選択より

夫や実家・義実家の調整の方が気が重い凝視


クローバークローバークローバークローバークローバー



遠出ついでにエッグスンシングスの

オムレツ食べたよ。

期待通りの美味しさで満足昇天

マカデミアナッツラテも良き良き飛び出すハート



息子はチョコペンでお絵描きできるパンケーキチュー

茶色とピンクが選べたらピンクを選ぶような

乙女チックなところがあるんだよね。

プリキュア大好きだし。

/この日のお供はベムスター(ウルトラ怪獣)\



/なかなかアヴァンギャルドな作品できたなニヤニヤ\


待ち時間には塗り絵できたり。

エッグスンシングスが子連れに優しいと知りました。


子供できてから初めて行ったよ。

近くにないしな。

車で1時間くらい?


お会計2人で3,300円で目玉が飛び出そうになった。

けど、おかげで駐車料金が無料になったからアリ!!


ともあれ、ラン活スタート切りました。

来夏までにゆるりと決着つけたいよ。