関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介

先週、息子と喧嘩した。
片付け全くせず、汚部屋と化した子供部屋。
オーバーフローしてリビングやダイニングや大人寝室にもおもちゃ。

そんな中、「ママの所為でおもちゃがなくなった怒り」と大騒ぎし、私の事をポカポカ叩いてきたびっくりマーク

私もムキームキーとなって、家中で出しっ放しになっていた息子の物をゴミ袋に入れて集めた。
/なんと6袋もあったびっくり\

それを玄関に置いて「来週の金曜日(燃えるゴミの日)までに片付けなかったら、全部捨てる物申す」と宣告した。

「僕、無理だよー赤ちゃん泣き」と泣いた。

「分かってるよびっくりマーク片付けが苦手なのは分かってる。
でもだからってやらなくていいわけじゃないよ。
ママと一緒にやろう」と言って、昨日二人で頑張った。

大きめおもちゃが入る。

DAISOワイヤーネット

ソフビ人形、アクションフィギュア収納に良き。


DAISO SIKIRI6

超動αの収納にピッタリ。


セリアのA5ポケットリフィル(トレカ用)

ウルトラディメンションカード、ライドケミートレカ、ライダーカードの飾り・収納として使用。


ブリスターパックなどの嵩張るケースをすっきりと隠して収納。

この辺の収納グッズ買いました。

とにかく収納の上限を決めた。
そして、優先度を本人に決めさせた。

「ウルトラマンの部屋にしたい」と言われた。
そんなわけで「見せる収納」に。
手持ちのカラーボックスを飾り棚にしたよ。

これまで散々物を手放せなかった息子。
「ウルトラマンのおもちゃより大事か。」
「明日も遊びたいか」
「思い入れの強いものか(工作品など)」
の基準で要るいらないを選ばせた。

親の考えで手放す時の事を考え、おもちゃの箱も一部保管。
(高く売れるし、知人にあげる場合も恥ずかしく無い)

けっこう綺麗に収まったニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバー

そしたら!!

「僕、明日からこの部屋で寝るニコニコ」と言うではありませんか。

そして本当に今夜から一人寝始めました。
寝床を作ってあげたら、自分で赤ちゃんの頃から一緒に寝ているくまちゃんのぬいぐるみをお共に布団へ。


読み聞かせは不要との事で、自分で読むための本を持って行ったよ。

我が家は大人寝室が1階で子供部屋は2階。
息子が一人寝するのは先の事だと思っていた知らんぷり

布団蹴飛ばしてたらかけてあげたり、途中咳や寝言で体調不良に気づいたり。
そういうのも隣で寝てたから出来たんだよね。
4歳から寝室は同じでも大人はベッド、息子はベッド下にお布団ひいて寝てた(床冷え対策のマットはあった)。
だから一人で寝つくが出来るようになったのかも。

普段はしないけど、今日はお休みのハグとほっぺにチューしといた。

息子は卒乳も卒オムツも自分からしたんだよね。
いつも親の私は強行出来なくて待ってきた。

またまた巣立ちへの階段を一歩登った息子。
嬉しくて寂しい出来事です。

ウルトラマン好きが高じて一人寝が出来るようになるとは思いませんでした。

ありがとうウルトラマンよだれ

クローバークローバークローバークローバークローバー

余談のお出かけ記録。


つい先日、家族でこちらに参戦したばっかなのです。

久々の東京はキラキラしてたキラキラキラキラキラキラ


がっつりステーキも食べてエネルギーチャージしてきましたよ。


TGI FRIDAYS

こちら、乳幼児連れにも居心地良いレストランでしたよ。


アメリカ気分飛び出すハート


クローバークローバークローバークローバークローバー


一人寝開始は4歳から小学一年生までが推奨されているらしい。

トレーニング不要でいきなりその時は来てしまった。


寝顔見に行ったらスヤスヤよく寝てた。

寂しいチュー

親の方が心の準備が出来ていなかったようでありますネガティブ