関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介

やっと少しだけ日常を取り戻しつつあります。
私の体調不良悪化に繋がった、財布紛失事件について、まとめておきます。

クローバークローバークローバークローバークローバー

息子の英語教室近くに大きめのヤマダ電機があります。
そのヤマダ電機はおもちゃコーナーが広く、息子は見るのが大好き赤ちゃん義理チョコ

ヤマダ電機側もそんな子どもウェルカムな感じ。

ヤマダキッズカードなるものがあります。

大人のカードと異なり、来店時に専用マシンでポイント付与します。

英語教室の日=ヤマダ電機の日

というモチベーションにもなっており、毎週利用しています。


このヤマダキッズカード、普段は私の財布に入れています。

ですが、お金もクレカも見るだけなら必要無いので、財布からカードのみを取り出して荷物を車に残して入店することも。


そして、この行為が財布紛失を招くのでした。


あ、ヤマダ電機さんには何の罪もありません看板持ち


ヤマダキッズカードを財布から取り出した後、財布をリュックに戻したのですが、その際ファスナーをちゃんと閉めませんでした。


クローバークローバークローバークローバークローバー


帰宅して、ヤマダキッズカードを財布に戻そうとしたら、財布がありませんでした泣き笑い


最初に車や自宅付近を見回しました。


ヤマダ電機にももちろん電話しました。

どこにもありませんドクロ


クローバークローバークローバークローバークローバー


【財布の中身】

現金○万円

保険証

運転免許証

銀行キャッシュカード

クレジットカード

ETCカード

ポイントカード(換金が可能なもの)

病院の診察券


最悪だネガティブ


この日私は喉の痛みと気怠さで

息子にお願いして早めに帰宅。

それでこんな事件が・・・

絶望感しかありませんでした真顔


クローバークローバークローバークローバークローバー


【紛失後にやった事】

管轄警察署に電話→紛失届

※発行される登録番号が後の手続きに必要になることがあるらしい

クレジットカード・ETCカードの紛失届・再発行

※万一盗難だった場合、すぐに使われちゃうので。

WEBサイトで出来るものと電話で届出するものがあったよ。

どちらも24時間受付。

キャッシュカードの紛失届・再発行

※メインバンクはオンラインバンク利用。それ以外のキャッシュカードは持ち歩かず。オンライン・アプリで手続きしたよ。

JICCの本人申告登録

身分証明書を紛失しているので、念のため消費者金融などで私の身分証明書が使われた時にチェックが厳しくなるよう紛失申告をしたよ。

健康保険証の再発行方法調査

社保の場合には会社の人事に連絡とのこと。

もう営業時間外だったので翌日回しに。

運転免許証の再発行方法の確認

私の住むところでは、警察署では手続き出来ず、免許センターに行く必要が。

身分証明書を持っていく必要がある。

私の場合、マイナンバーカードやパスポートが代用出来る。

身分証明書は全部財布に入れると悲惨よだれ

肝心の免許証が無いので、公共交通機関で免許センターまで行く方法を調べたよ。

その間娘をどうするか・・・所要時間・一時預かり保育やファミサポについても調べたよ。

免許センターも営業時間外だったし、サポートしてくれる人や機関の手続きする時間でも無かったので、こちらも翌日送り。


ポイントカードと病院診察券はもう諦めようとしていた。


クローバークローバークローバークローバークローバー


ここまで、帰宅後3時間ほどで。

慣れた手続きなのは財布無くしたのが大人になってから2回目だからよ。


まさに病院に行きたいのに保険証も無くて、喉がどんどん痛くなるし、泣きっ面に蜂って諺が脳内を巡った無気力


もう気分も体調も最低で、息子に夜ご飯、娘に授乳して不貞寝したわふとん1ふとん2ふとん3


クローバークローバークローバークローバークローバー


翌朝、旦那が財布を発見びっくりマーク


なんと・・・


玄関横の駐輪スペースに置いてある自転車のボディに引っかかってたのよ。


たぶんね、紛失した日荷物が多くて、中途半端に空いてたリュックがブン!っと振り回されて、財布が飛んでいったんでしょうね。


でも綺麗に自転車のボディにハマったもんだから、音もせず・・・いい感じに自転車に擬態してたから、薄暗さで誰も発見出来ず・・・

※旦那や義父にも探してもらった。


中身も全部無事ニコニコ昇天魂が抜ける


嬉しい反面。

前日の全ての手続きが無駄だった事が分かる。


旦那に「早まったんだ」と何度も言われる。


でも・・・あれだけの物が詰まった財布を紛失したら、一刻を争うのよ。

間違ったとは思わない。

けどね・・・切なさは否定しない凝視


クローバークローバークローバークローバークローバー


【発見後にやったこと】

警察に発見報告→紛失登録の抹消


再発行された各種カードが届くのを待つ


カード払いが失敗したものの振込用紙を使った支払い


使えなくなったカードの廃棄


カード払いの登録カード変更

-生命保険4社

-通信教育

-通信費(インターネット回線、携帯電話2社)

-アプリに登録されたカード(4社)

-NHK受信料

-団体信用保険料


通帳ケースの入れ替え

迷信みたいなものだけど、やっぱり通帳ケースが破損しているのも悪いのかも・・・と思いまして。





こんな感じでした。

上が通帳ケース。

下が見つかった財布。


皮が馴染んできて愛着あるから、戻ってきてくれて良かった。


クローバークローバークローバークローバークローバー


財布無くすと大変です。

心身共にすり減ります。


やっと全部終わって、ほっとした年末です。

お金関連の整理整頓がついでに出来ました。

口座閉鎖、銀行との縁切りもやりたいと思っています。


誰かの参考になれば。