関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介

息子に読み聞かせた本。
図書館の検索機能を使って振り返ってみる。

【あ】で始まる絵本

3歳までに読んだ本が多かった。
このブログで紹介済みの本は割愛しました。

息子に読んだ本なので、男の子ウケする本が多いです。

【私の本の選び方】

タイトルから内容を予想。
その時の発達具合やブーム、季節や行事を考慮して、ピックアップ。
その中から文字の大きさや分量で自分と息子に無理の無い絵本を選択します。


【ペースや読むタイミング】

おおよそ3週間に1度のペースで10冊借ります。
息子は気にいると何回でも延長するタイプ。
繰り返し繰り返し読んだ絵本も多いです。

私が本を読むの好きだから、親子の楽しみです。
寝る前に読んで、終わると息子は寝てる。
そんな感じです。

日々のルーチンです。
読まないと寝てくれないので、喉が痛い時は読み聞かせ絵本「チルビー」などを利用しています。
気に入った絵本は自分の声を録音しておいて、それを聴かせたりもよだれ

けっこう負担に感じる事もあります。
なので、文字を読めるように仕込みましたが、まだまだ読み聞かせて欲しいお年頃です不安

クローバークローバークローバークローバークローバー

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(9)

(10)


(11)

息子のイヤイヤがひどい時に読んだな。

(12)

これは、お母さん向けの本だった。
泣ける系。

(13)

男の子あるある!
娘はどんなのに興味を持つかな?

(14)


このシリーズ、もっといっぱい読んだ気がする。
でも今は図書館に無いようで、これ以外は覚えていない。アンパンマン絵本、2-3歳の子供は借りたがるけど、少し長いし難しいのよね泣き笑い

(15)

これ、息子好きだったな。
仕掛け絵本になるのかな。
1-3歳の子に○指差し

クローバークローバークローバークローバークローバー

「あ行」でピックアップするつもりが、
「あ」だけで15冊もあった宇宙人くん

こんな感じで10から20冊の範囲で
振り返っていこうと思う。