関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介

息子の風邪をもらってしまい、ダルダルです悲しい
息子は今日から登園再開。
やっと少し休まります予防

けっこう頑張って読み聞かせしてきた私。
息子生後10ヶ月から続けているからね。

いまさらだけど、記録に残そうと思った次第。
【読んだことある絵本】もいつかまとめたいな。

クローバークローバークローバークローバークローバー

【5歳息子に読み聞かせた本】11月編

息子の反応→低、ちょっと怖かったみたい。
母の狙い→そろそろ歯が抜ける可能性が出てくるので、知っておいてほしい。

息子の反応→中、不思議な世界観で展開が面白かった模様
母の狙い→奇想天外な展開や色彩の豊かさを楽しんで欲しい。

息子の反応→中、昔ながらの銭湯行ったこと無いので、銭湯の仕組みについて色々と聞かれた。
母の狙い→寒くなってきたので、なんだかホカホカする感じのテーマにしたかった。

息子の反応→中、図書館で借りるとシールとかついてない。やりたいのに出来なくて、物足りなそう。
母の狙い→プリキュアに興味があるようなので。

息子の反応→中、新社長の前編の位置付けで捉えているものの、自分への置き換えは出来なかった模様。
母の狙い→新社長とセットで読んで、息子にも大切にされていた赤ちゃん時代があることを予想して欲しかった。

息子の反応→高。前作の社長に感情移入したようだ。
母の狙い→同じように妹が出来て複雑な兄ごころは、起こって当然ということを分かって欲しかった。

息子の反応→高。何回か読まされた。
母の狙い→お母さんはいつまでも息子を愛してしまうものなんだと知って欲しかった。

息子の反応→高。一番繰り返し読まされた。
母の狙い→999匹シリーズが好きなので。風邪で喉が痛い時、うごく絵本チルビーでお世話になりました。

息子の反応→中、やりたがるけど、集中力持たず爆笑
母の狙い→クリスマスなので。

息子の反応→低、ディズニーは文字で読むと淡白か?内容は理解してた。
母の狙い→来月ディズニーに行くので予習

息子の反応→低、ちょっと簡潔にまとめられすぎてたのか物足りなそうだった。
母の狙い→バズ同様。

クローバークローバークローバークローバークローバー

【0歳娘に読み聞かせた本】11月編