関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介


来年度4月に入園を希望する我が家。
検討したい保育園が5園あって、2園見学した。

残りの3園は、一つ目が息子の通っている園。
二つ目が息子の保活で見学済みの園。
三つ目は子育て支援センター併設なので、そこに遊びにいくついでに目視見学。
支援センター併設の所は、思ったより遠く登園の手間が大きそうなので断念したため、見学は行かなかった。

二つ目に見学したのは公立園。
息子の通う園も公立園。

ルールや教育面は、息子の通う保育園と同じ。
施設面の見学メインで行ってきた。
なんといってもここは、私の職場から近い。
そして、園庭が特徴的。
真新しい遊具のある縦長の園庭と
自然豊かさを残したサブ庭園がある。
二つ合わせるとかなり広い。
先生方は息子の園から異動した方も多く、なじみもある。

想定以上に良かったびっくりマークびっくりマーク

クローバークローバークローバークローバークローバー

そして、入園申し込みがスタートした。

1.息子と同じ園
2.今回書いた公立園
3.前回書いた子ども園
4.2歳まで通える最も近所にある園

の希望順で提出した。

これで保活は一段落。
結果が出る2月頃までは、のびのび整理整頓でもして過ごそうと思う。

それにしても決めつけないで、ちゃんと現地見学するのは、やっぱり大切な事だな。

クローバークローバークローバークローバークローバー

【断捨離記録】

(055)香水(販売)
(056)私のパーカー(販売)
(057)錆びた鉄のフライパン(販売)
(058)私のワンピース(販売)
(059)シーツ複数枚(廃棄)
(060)ひざかけ大(廃棄)
(061)大物段ボール(廃棄)

※近日中に布団という大物を廃棄予定。
カビ臭いし、早く捨てたい!