関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介

息子を産んだ時、余裕がなくて産院でもらったフォトチケットを使い損ねてしまった。


娘を出産した産院では出産祝いのフォトチケットが3種類もらえた。

今回は使い尽くすぞ!と息巻いた口笛


ひとつ目は、たまひよ写真館。



ふたつ目はスタジオマリオ。


今回は、スタジオアリスに行ってきた。

スタジオアリスのフォトチケットは生後5か月まで使えるもの。


ハーフバースデーの前日、つまり、生後5ヶ月の最終日に訪問してみた知らんぷり


もしかしたら使えない?とか思いながら、恐る恐るチケットを提出したところ・・・

使えたびっくりマーク


※スタジオマリオ同様、人気がすごくて、予約した生後3か月頃のタイミングでこの時期しか予約がとれる枠が無かった。

あやうく、またも使えなくなるところだった。


テーマはハーフバースデーで撮影してもらった。


クローバークローバークローバークローバークローバー


《貸し衣装》

結論から言うと・・・


スタジオアリスの衣装が(私の)好みラブ


まずは、サムネイル用のアイスを挟ませていただき・・・


今回、こちらの商品が欲しくて・・・


ミッフィーコスで撮ってもらったニコニコ


卯年だしね。


他にも・・・


白うさぎコス


くすみカラーのドレス


ハロウィンパンプキンなど。


可愛過ぎた酔っ払い


スタジオアリスでは衣装何枚でも選び放題。

今回は、着ぐるみ3着・ドレス1着をセレクト。

着ぐるみ3着までは余裕だったけど、

最後のドレスフォト1着はかなり眠そうで、

無理に起こされる感じが可哀想だった魂が抜ける


欲を言えば、着ぐるみ3着目は後回しで良かった。

着ぐるみには専用背景があるので、着ぐるみ選ぶとそちらが優先される模様魂


赤ちゃんには3着くらいがベストかな。

4着選ぶなら、着ぐるみは2着にしといた方が良さそう。

専用背景の知識が無く、失敗真顔


クローバークローバークローバークローバークローバー


《システム》

スタジオマリオの反省から、ベビーカーを持参した。

が、入り口でベビーカーは預けなければならなかった。

結局、娘を抱っこのまま手続きしたり、衣装選びは変わらず・・・泣


普通、赤ちゃん連れでママ一人では来ないの?

抱っこのまま、衣装決めるの辛くないの?


ただ、入店したら鍵付きロッカーに荷物を預けるシステムでそれは良かったな。


着替える時に同時におむつ替えも求められた。

赤ちゃんにはお着替えベッドが用意されていた。

すぐ後ろにロッカーがあるから、都度荷物を出した。


写真選ぶ時は、ハイローチェアを貸してもらえたので、それも良かった。


最後の撮影でねむねむになってしまった娘。

スタッフさんが写真をセレクトする合間に授乳室をお借りして授乳。

そのまま寝てしまった。

ハイローチェアでスヤスヤ。


ねむねむにはなったものの、終始ニコニコとご機嫌で、まったく優秀な娘である。


お会計はベビーカーに娘を乗せて出来た。


クローバークローバークローバークローバークローバー


《時間と費用》

事前に衣装選びから会計終えて店を出るまで2時間半と説明があった。


赤ちゃんだとグズったり、排泄トラブルなど諸々発生する事も加味されているのかもしれない。

衣装が選び放題なので、それもあるのかな。


我が家は、1時間半ほどで退店した。


ある程度、写真の選択方針を決めておいたので、あまり迷わず。


撮影した写真データは1年間スタジオアリスに著作権があるとのこと。

あくまでプリントした写真やアルバムなどが商品。

そしてプリント等で注文しなかったデータは消されてしまうそうだ。


産院特典で撮影する家庭の中には、プレゼント写真のみで終わらせる方や一番安いキーホルダー足すだけの方もいらっしゃるようだ。

※事前にブログ等で確認

すごいな。

着せ替えサポートに費やしてもらった時間、娘と向き合ってもらった時間を考えると申し訳ない気がしてしまう。


スタジオマリオで増やせるアルバムを購入したので、アリスで同じものはいらないと判断。

スタジオアリスは枚数少なめで安めの写真集もあるので、いいと思った。


今回は、産院特典で撮影料がサービス。


これに、

・四つ切り写真(1カット)フレーム付き 

0円

※産院クーポンプレゼント

・ミッフィーの絵本アルバム(写真3カット)

12,800円(税抜)

・丸型キーホルダー(1面タイプ)

1,280円(税抜)

・L版(ハーフキャビネ)写真4枚

7,920円(税抜) ※1,980(税抜)/枚

8カット分の商品を購入した。

プレゼント分足して全部で9カット。


合計で

24,200円(税込)

※22,000(税抜)

だった。


福島旅行で私の実父からお小遣いを50,000円もらった。

半分の25,000円を予算として、うまくおさまった?


ハーフバースデーの専用背景、着ぐるみ専用背景など、専用背景フォトがかなり可愛くて、全パターンの中から珠玉の一枚を選んだら9カットあった笑い泣き


スタジオアリスは「データで欲しい」タイプの家庭には向かない印象。


以下の条件で、購入可能。

・セット・コレクション(高額商品)購入

・合計50,000円以上購入

・購入した写真


しかも3,000円から5,000円別途かかる。

1年後、アリスの著作権が切れると3年以内であれば1カット400円で購入できるようだ。


スタジオアリスで撮るなら、アルバムか写真集か台紙作成までお願いしちゃうのがいいと思った。


クローバークローバークローバークローバークローバー


《店内ルール》

スタジオアリスは動画は撮影可、静止画撮影不可注意

これはスタジオマリオも同様だった。

今回も娘と私の2人で行ったので、夫への報告用に動画撮影をしたカメラ

撮影風景も思い出になる。


私は、動画はスマホの整理整頓も兼ねて、時々CD-Rに焼いてもらってます。

ギガファイル便でネットサービス店舗に送ると安くて早くて手間も少ない。


クローバークローバークローバークローバークローバー


《総括・写真まとめ》

たまひよで5万、マリオで1.2万、アリスで2.5万

写真ですでに9万円も課金している不安

1歳で3.3万円追加課金予定w

1歳までに12万円

写真・・・おそろしいネガティブネガティブネガティブ


我が家はデータ欲しい派なので、今後は地元写真館がメイン写真館になりそう。

※1 1歳で利用予定

※2 全データが撮影にセット


スタジオマリオで増やせるアルバムをもらったので、子どもたちのお誕生日都度に1枚ずつ買っていこうかな。


スタジオアリスは有力コラボがあったら、また利用しそう。

キャラコラボはアリスの強みだと思う。

ムーミン出たら行っちゃうな。


スタジオアリス、一度は利用してみたかったので、良い記念になったニコニコ楽しかった飛び出すハート


ってわけで、写真絡みの出産特典を使い尽くすシリーズ終了びっくりマークびっくりマーク


産院特典利用、強くオススメ物申す

でも本当の本当に金銭的に厳しい場合、携帯でセルフという選択肢も全然アリ。




メルカリなら300円で売ってることもある。



これは、私が撮ったセルフ。

床の飾り→DAISO

月齢フォトカード→minne

クマぬいぐるみ→シュタイフで購入のファーストトイ

プレイマット→自作

王冠離乳食→DAISOのクッキー型使用


こんな日常フォトも好き。 


私は長男の時、余裕無かったけど、セルフフォトだけはよく撮ってた。

今見返すと長男もなかなか可愛くて、残しておいてよかったと感じるニコニコ