関東トカイナカで暮らすアラフォー

散らかった生活をクリアにしたい
そんな想いでブログを綴ります

書き手とブログの紹介

娘、生後2か月になりましたニコニコ

赤ちゃんの成長早すぎる泣寂しい悲しい


この1か月を振り返りますうずまき


【スペック】

39w5dで誕生

出生時体重は約3,100g

退院時体重も約3,100g

生後8日から完母


1か月健診時点で、

身長53.4cm

体重約4,300g

39g/day増えていた。

黄疸の値がずっと高め(ギリギリセーフくらい)で様子見中


【直近の生活リズム】※一番多いパターン

AM2:00→授乳

AM5:00→授乳&おむつ替え

AM8:00→授乳&おむつ替え

AM8:30→手足バタバタ&おしゃべり&キョロキョロタイム

AM9:30→入眠

PM12:30→授乳&おむつ替え

PM1:00〜PM3:30→ぐする&寝るを繰り返しながら、途中で大量にう◯ちする

PM3:30→授乳&おむつ替え

PM6:30→授乳&おむつ替え

PM7:00→手足バタバタ&おしゃべり&キョロキョロタイム

PM8:00→お風呂

PM9:00→授乳&おむつ替え


授乳&おむつ替え時間は1回あたり5分から20分かかります。

上記に書いてない時間は寝ています。


クローバークローバークローバークローバークローバー


授乳間隔は暑くなって来て喉が渇くのか、2時間半くらいの事があります。

その代わり、一回あたりの授乳時間は5分と短い事も多いです。

夜間は21時の授乳でそのまま寝てしまい、2時まで起きないのが、お決まりになりつつあります。


クローバークローバークローバークローバークローバー


朝と夕方以降は、息子が自宅にいてうるさいからか、起きてることが多いです。

手足の動きが活発になってきて、よく布団の上で斜めに傾いています。

クーイングもたくさんしていて、とっても可愛い花


アクー

アカー

エウー

へウー

アーパー


毎日とてもニコニコしています


沐浴も生後1か月半くらいで辞めましたよだれ


息子に合わせて20時前後に3人一緒にお風呂に入っています爆笑


まず、娘をお風呂の外でマットに寝かせておきます(この時間寝てる)。

息子洗う→浴槽で遊ばせる→私洗う→娘洗う→私と娘お風呂に浸かる

って感じです。

タイミングによってお風呂入りながら授乳になるときもアセアセ

効率重視です真顔


復職したらまた下の子も様子見て組み直しが必要でしょうが、今のところ、この生活リズムで家族全員うまく回ってます。


クローバークローバークローバークローバークローバー


1か月健診後は、ベビーカーで散歩に出かけたり、息子の習い事送迎ついでに車で買い物に行ったりもしています。


来客も多く、たくさんの人にお披露目し、抱っこやらおむつ替えやら可愛がってもらった1か月でした。


この1か月は長くても3時間以内のお出かけでした。

そろそろ予防接種ラッシュが始まります。

まだまだ無理はいけませんが、半日お出かけや私の実家への連泊など、外出時間を延ばしていこうと考えてます。


せっかくの育休。

親子で楽しまなくては指差し