PAKAPAKAUMA -11ページ目

PAKAPAKAUMA

残り物には福がある

アフリカンピアノの14 (H25.12)
イメージ 1


在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,600m

担当者「11月上旬から周回コースでの調教を始め、中旬から坂路入りし、月末にはトレッドミル馴致も行っています。走りに柔軟性があり、小柄な馬体の割には跳びの大きい、しっかりとした走りを見せています。ここにきて気持ちの面でもメリハリが利くようになり、精神的にも成長していると思います。馬体重は増えていませんが、飼い食いは問題ないですし、この時期としては毛ヅヤも悪くないですね。12月中にはもう一段階ペースアップしたいと思います」馬体重420㎏

馬体が大きくなることを期待したいですが、多分MAX440くらいでしょう。
今後どのように成長するかの過程を見るのは、ペンカナプリンセスよりこちらのほうが
楽しみです。馬名はどんなふうになるか楽しみです。
ペンカナプリンセスの14の近況 (H25.12)

イメージ 1


在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回周回コースでハロン22秒のキャンター1,800m、残りの日は角馬場でフラットワーク

担当者「11月上旬から坂路調教を始めており、すでにハロン16秒程度まで進めています。まだまだ力感という点では物足りないですが、柔らかくて良い動きを見せていますし、これからみっちり乗り込んでいけばさらに良化してくるでしょう。馬体面でも張りが出てきて良い状態ですし、ここまで極めて順調に来ていますので、この調子で乗り込んでいきたいと思います」馬体重472キロ
                                                                                           (シルクHCより)

自分的には、ペンカナプリンセスの仔は馬体を良く見せまね。
ステイゴールドとの相性がどうかと思いますが、このまま順調に調教をすすめてもらえればと思います。あとは、かっこいい名前がつけられること期待します。
以前に比べて、この趣味になかなか深入れできていませんが、現在の出資馬状況を考えると正直やる気をなくすくらい散々な状況です。

ローブティサージュの引退
※正直、転倒時は最悪の事態も考えました。無事で何よりでしたが。
福永騎手は残念でしたが、ローブを勝たせようという気持ちが本当に伝わりました。
早期復帰を祈っております。

ワールドインパクト屈腱炎再発??
なんとなく、シルクのコメントは鵜呑みにできないという持論(自分がひねくれているだけ・・。)を持っていますが、やはりなというのが本音です。(出資者を安心させようとするコメントが何回かありましたし。) 
多分、復帰までは時間もかかるでしょう。ギリギリまで維持費を引っ張られて引退の可能性が高そうです。 ワールドインパクトは思入れも強く、諦めたくはないですが、現実を受け止める時期が来たようです。

アフィニータデビュー間近で骨折。
能力的に期待はしていませんでしたが、この時期にこれはないだろう。

ショットガンニング
相変わらず、デビューの予定もたたず。
ただ、自分の期待通りにゴリゴリのお馬さんにはなっている模様。苦笑

ジスターキ
とりあえず、結果を気にせず気楽に応援していきます。
何とか未勝利くらいは脱出してもらいたいですが・・・・。

ランディングバース
結果は気にしないことにしても、ネタ馬だったこのお馬さんが、一番安定して走ってくれています。


正直、ペンカナプリンセス14が当選したことが唯一の救いです。
ワールドインパクト同様の、自分を楽しませてくれるような
お馬さんに成長してもらいたいです。

今年の未勝利が現実味を帯びてきました。
ランディングバースが奇跡を起こすかに期待しましょう。

シルク募集馬の抽選結果が発表されました。

ちなみにシルク14で出資申し込みをしたお馬さんは下記5頭です。
自分がシルクに入会した時とは申込数も変わってしまったようです。

ブラックエンブレム14  (申込数2202口)
アフリカンピアノ14  (申込数250口??)
・プチノワール14 (申込数1597口)
・ペンカナプリンセス14 (申込数2169口)
・クーデグレイス (申込数1268口)


【申し込み理由】
 プチノワールペンカナプリンセスは、ローブティサージュとワールドインパクトの半弟が募集ということで、走る、走らないにかかわらず、お世話になっていて思入れのある血統には何が何でも出資したいお馬さん。ただ実績なんてありません。ただ抽選がある以上、申し込まないことには始まらないということでダメもとの申し込み。

ブラックエンブレムは、父がディープインパクトで上の2頭の活躍をみても人気は必至ですが、抽選がある以上チャンスがあると思いダメもとで申し込み。

クーデグレイスは、なんとなく牡馬の割にはリーズナブルな価格で申し込み。予想以上に人気でビックリ。

アフリカンピアノは、募集発表時点で申し込みをすると決めていましたが、馬体が小さいためと、血統の割には低価格というのが嫌われたか、人気も落ち着いたようで抽選もなく、出資確定です。


【抽選結果】

👇


イメージ 1


???



ま、まさかのペンカナプリンセス14当選です。


 一番出資したかったお馬さんに当選するとは思いもよりませんでした。
もしかすると、今回の抽選はガチ抽選だったのかもしれません。(勝手な推測です)

 正直、実積制になりシルクで楽しめる自信がなくなっていて、今回の抽選結果や出資できたお馬さんの状況によっても撤退の準備を始めるつもりでしたが、この結果では、さすがに良いも悪いも引き延ばせざる負えませんね。

 今回の募集方法には賛否両論あるようですが、自分みたいな実積なしでも、人気のお馬さんに出資できるチャンス(抽選)が本当にあるということがわかっただけでも良かったです。実績制になり抽選も仕組まれているのではと思った感が強かっただけに・・・・。

撤退準備をする予定でしたが、今回の結果で、シルクを継続していくモチベーションも少しあがったので、もう1頭リーズナブルなお馬さんをじっくりと様子をみながら検討したいと思います。




ワールドインパクト 15年9月
久々にワールドインパクトの近況でも。(最近存在感がありません。)

イメージ 1

(最近の調教動画)
                              (2015年9月)

2015/10/02 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来 調教内容:週3回坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター3,000m 次走予定:未定 担当者「この中間も変わらず坂路での調教を行っています。体は徐々に引き締まってきていますが、馬体重は前回計測時と同様に562㎏と、まだ余裕がある状況なのでもう少し乗り込んで絞り込んでいきたいですね」 (シルクホースクラブから)

もう少しで、怪我から1年がたちます。
早期発見で軽度と言っていたので、もう復帰していると思っていただけに、改めて屈腱炎の怖さを知ることができました。
現在も、なかなか馬体が絞れないらしく562㎏と巨体化しております。成長分を加味しても少しおデブさんですね。ガツガツ調教ができるわけでもないので、今年の復帰は微妙な感じではと思っています。 ここまで来たら、少し時間がかかってでも、きっちり仕上げてもらいたいですね。
④【アウレオーラ】
大久保洋厩舎 31戦2勝
ダイワメジャー
シルクラジアンス
イメージ 1

アウレオーラはこの趣味だけではなく、自分自身にいろいろなことを教えてくれたお馬さんです。厩舎の重要さ、絆、諦めない気持ち、丈夫でなんぼ・・・etc。
本当にお世話になりました。そしてお疲れさまです。

⑤【バトナージュ】 牝
伊藤伸一厩舎 3戦0勝
父 ステイゴールド
母 フェートデュヴァン
イメージ 2

フェィトフルの下ということで選んだ自分が悪い。(実績での保険出資)
ただそれだけです。
でも走りそうな身体してたんだけどな~。
やはりノーザン産じゃないと駄目だったかな~。
違う意味で、厩舎の重要性を再確認できました。
もう少し調教師もいろいろ頑張ってほしかったものですが、
競走馬として能力がなかったということでしょう。

⑥【アンジュデトワール】
高橋祥厩舎 11戦0勝
スペシャルウィーク
エンゼルカロ
イメージ 3

スペシャルウィーク産駒に出資したかったので、それだけでも十分です。
正直、1勝はできると思っていただけに未勝利終了は残念ですが、ライブで応援もできましたし、口取りまであと一歩だったのでいろいろ楽しませてもらいました。
結構ひ弱なイメージでしたが、たくさん出走してくれたので頑張ってくれましたし。
調子がいい時に除外が何回かあり、運にも見放された感じですがよく頑張ってくれたお馬さんでした。
シルク14の募集受付がスタートしました。
とりあえず、気になるお馬さんや自分の出資している兄弟には申し込みをしたいと思いますが、実績制では無理。抽選でも多分落選するとおもうので、最初から出資できそうなお馬さんの検討をしていこうと思います。

今回は関東縛りとかはしないで、関西のお馬さんにも目を向けます。
関東縛りにすることで、出資馬の応援に行けるとか、見学に行けると思っていましたが以外に行けるもんでもないですし。

とりあえず、今回の結果次第では、シルクでの趣味を休止する準備に入ることも検討しています。

 ジスターキがデビューします。
急なデビューで正直ビックリしていますし、調教内容は正直褒められるとは思いませんが、調教パートナーは本日勝ち上がったので、パートナーの調子が良かったととらえたいと思います。
 ステゴ産駒の牝馬ではあの馬でひどい目にあっていますが、そうならないことを祈ります。掲示板目指して頑張ってもらいましょう。

イメージ 1

ジスターキ
 9/20(日)中山5R メイクデビュー中山 2歳新馬(牝)[芝1,600m・16頭]54 石橋脩 発走12:30
昨年同様、今年もタイ出張が入っていたのですが、バンコク爆破事件の影響で開催予定のイベントが中止になり、キーンランドカップは家でゆっくり観戦できそうです。というより、もう1年経ったと思うと早いですね。
 
で、今週はひさびさの2頭出走。
ローブティサージュは連覇がかかる1
アンジュデトワールは最後の出走になるかもしれない1
毎度のことながら、どちらも頑張ってもらいましょう。

そろそろ出資馬今季初勝利をプレゼントしてもらいたいものです。


 
土曜日は福島競馬場に行ってきました。
理由は、出資馬のアンジュデトワールが福島で出走するからでした。
そして、もう一つの理由が、口取りの権利をGETしていたからです。

福島競馬場でしたから、余裕こいて競馬場に着いたら駐車場満車ばかり。
これは、天気もいいから競馬日和なのか?と思いながら入場しましたが、以外に人はいなかったような・・・。まぁ重賞もないですしね。

今回は根拠のない自信満々の応援でしたが、結果はまた戸崎騎手にやられました。う~んメンバーに恵まれていただけに、きっちり勝ち切ってほしかったですね。

ちなみにちゃっかり馬連をGETしましたが、今回は口取りしか頭になかっただけになんとも・・・・・。といった感じですね。

久々の出資馬観戦は興奮しましたし、口取り権利の結果が3着、2着と近ずいてきています。次の口取りの権利をGETした際は1発で決めたいものです。抽選次第ですが、次の口取りはあの馬で狙いに行きます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3