先週のレース結果(アウレオーラ) | PAKAPAKAUMA

PAKAPAKAUMA

残り物には福がある

アウレオーラ
 2014
2/16(日)小倉7R 500万下(牝)[D1,700m・16頭]15着[8人気]
気合いを付けて前を窺い、道中は外目4番手を追走、3コーナー過ぎから追い出したものの徐々にポジションを下げ、直線でも巻き返せないまま後退し、後方で流れ込んでいます。
 
黛弘人騎手
 「スタートをうまく出てくれたので行こうと思ったのですが、内から数頭ほど行く構えを見せていたので無理をせず、砂を被らないポジションで競馬を進めました。とにかく外から来られるとやめてしまうので気を付けてはいたのですが、3コーナー手前から各馬が早めに上がって来て一番悪い展開になってしまいました。小回りの競馬場だとこういう流れになりやすいので、広いコースの方が良いかも知れません。それに引っ掛かるタイプではないので、距離を延ばしてみるのも手かもしれません
 
大久保洋吉調教師
 「もっと楽に行けるかと思ったけど、内枠の馬が何頭か主張していたし、ジョッキーももう少し強気に乗ってくれた方がこの馬には良かったかも知れません。いったん美浦へ戻して使えるところを使って行きたいと思います。競馬の後も馬は元気で、全然走っていないようです。また中山か中京で使っていきます」
 
自分なりのレース回顧
 結果はブービー賞。騎乗については、しょうがないですね。一度、黛騎手も乗っているので、その時のイメージ乗ったと思うので好位でもとの思いがあったのでしょうが、外から来られると、相変わらずやる気をなくすんですね・・・。ある意味わかりやすいお馬さんです。
 調教師いわく全然走っていないようですし、なかなか絞れないお馬さんだけに、小倉にダイエットをしに行ったと思うようにします。
 
あと2走くらいすれば、仕上がりそうですし、このクラスではいいレースをしてくれるでしょう。願望です。