こんにちは、

ふくろう堂のつるおかちえです!
***
不定期で開催している『ふくろう堂のふくふくワークショップ!』ですが、昨日開催をいたしました星

第3回目となるワークショップは『体にやさしい重ね煮を作ろうvol1』ということで、薬膳ベジアドバイザーの平形由佳里さんをお招きして、重ね煮の基本を教えていただきました!こちらのワークショップ、Facebookでご案内したところすぐに満席となり、blogで告知するまでに到りませんでした💦ありがたいです。

*
まずは重ね煮についてのお話から。

重ね煮とは?→

簡単で色んなアレンジができて、野菜がもりもり食べれて体にやさしくて、エネルギーに満ちて、そしてなにより美味しい!!


今回はこの3つのお野菜を皆さんで切って重ね煮を作りました♪



お子ちゃまたちもおんぶでいい子にしててくれました♡ありがとう~。

みんなで切った野菜の重ね煮は、お持ち帰り用になりました!水も油も使わないので(野菜エキスのみ✨)日持ちするそう◎


由佳里さんが用意しておいてくれた重ね煮と食材で、パクチーもりもりのヤムウンセン。お砂糖も使っていませんよー!

重ね煮でこんなに豪華なランチになりましたラブ

★重ね煮ヤムウンセン
★重ね煮と厚揚げのトマト煮込み
★重ね煮とかぶのお漬け物
★雑穀ごはん
★重ね煮お味噌汁


どれもビックリするくらい簡単で、みんなで感激!時短料理、って私あまり得意ではないのですが、重ね煮ならできそうな気がしました👍
日持ちもするのでお休みの日にまとめて作って、アレンジしながら楽にできそうです。

なんとデザートも重ね煮!由佳里さんが作ってきてくださいました♡リンゴとレーズンのココナッツミルクプリン。優しい味でとっても美味でした!



今回9名の方にご参加いただき初めましてどうしの方も多くいらっしゃったのですが、地元が近くだったり、お子さんが同じ学校の同級生だったり…皆さんの輪が広がって話も弾んでわいわい賑やかに、笑顔がたくさん。幸せな気持ちになりました♡開催して本当よかったです◎由佳里さんやご参加いただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました!!またどこかでお会いできますように。

重ね煮ワークショップ第2段は、秋頃を予定しています♪LINE@やFacebookで先行ご案内いたしますので、よろしければご登録いただけると嬉しいです照れ

*
★LINE@ 『ふくろう堂
※clickするとお友達追加ページになります

★Facebook 『ふくろう堂

よろしくお願いいたします星