ジィジのカミングアウト | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

私の父は厳しい人でした。

褒められた記憶はほとんど無く、怒られた記憶、嫌な気持ちになる事を言われた記憶のオンパレードです。

だから「褒めて育てる」の言葉を聞いた時は衝撃でした。

「そんな育て方があるんだ❗️私は全然…」

って感じです。



そんな父でも孫は可愛いはず

だって不妊治療を勧めてくれたのも父と母だし、養子縁組の話も父と母から聞いて実行したんだもん。




Rくんと暮らし始めて1年経過しました。

うちに来て2度目の誕生日を迎えます。

先月実家に行った時に誕生会の話をしたら(昨年は誘いませんでした)、バァバからは「用事があって行けない」と聞いたけどジィジはどうするか分からなかったので「ジィジは来れますか?」って聞きました(LINEで)。

そしたら 電話かかって来て


「ゴメンな。お父さん小さい子供が苦手で」(他にも色々言ってたけど)

涙声

「えっ?どうしたと?具合悪いと?大丈夫?」(何のカミングアウト?)

元々、「来てくれないだろうなぁ」と思ってたけど、誘わないのもね…って思って誘っただけなので「断られて元々」だったんだよね。(実家には犬が二匹いて、お薬を何時と何時に飲ませないといけないとか色々あるから)

だから最初はまさか泣いてるなんて思わなかったわよ(笑)


誕生会のお誘いを断るだけなのに泣くなんて


って言うか

なんか思い詰めてたんだと思う


Rくんを連れて実家に帰った時の父の対応

「いやいやいや相手は子供ですけど」って思う事が結構あって

「知ってたけどさぁ〜、どんだけ厳しいねん‼️」

って思うこと多々だったんだよね


誕生会のお誘いする数日前もRくんと実家に帰ってて、いちいち父の厳しい言い方が気になってた


父は、自分が厳しい事を言った時の私の表情が気になってたらしい(笑)


それが積もり積もって今回の涙声になったんだろうな〜



「お父さん小さい子供が苦手やけん。ゴメンな  Rくんの事が嫌いな訳やないけん」


一生懸命弁明する父


「大丈夫だから。分かってるよ。気にしないで」

ってしか言えなかった。




って今なら思えるけどさぁー

聞いてすぐは「えーっ!そんな事言われたら里帰りし難いアセアセ  おねだりし難いアセアセだった(笑)



まぁ、今となっては「今度からRくん関係の行事に誘わんくても問題ないよ」って太鼓判押された感じ(笑)


でもさ、ジィジとバァバと私でLINEのグループ作ってRくんの動画とか送ってたのに

それも しにくいわ!

って感じですわ。アハハ

まぁ、「誕生日プレゼント買おうと思ってデパートに来とうけど何がいいかいな?」って電話あったから(必死のフォロー?)

断るだけじゃなくて、ちゃんとプレゼントの事考えてくれたっちゃね。って思えたけどさw


それにしても、ビックリのカミングアウトでしたえー

慣れてもらうためにRくんが暴れまわってる動画をチョクチョク送るか?(爆)