鹿狼山で嬉しい二つの出来事 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

 

休み明けの月曜日は

楽しかった土・日の反動で

気分も身体もドヨ〜ン

抜け殻でした

魂が抜ける

 

まずは4月13日(土)から

書きたいと思います

 

そろそろ山活したいね〜♪と

母娘 話が盛り上がり

早速出掛けて来ました

 

目的地の途中にある一本桜桜

娘が見たいと言うので

立ち寄りました

桜以外にも

ヒュウガミズキ

サンシュユ

サンシュユ、桜、白モクレン

青空に映えて綺麗です

 

ここからは休憩なしで目的地へ

霊山I.C〜新地I.C 休日割で 280円

 

新地町の鹿狼山登山口に到着

山頂に神社があるので

一礼して鳥居をくぐります

 

まずは私達親子の恒例

神前を守護する鹿と狼の像を

なでなで♡

挨拶も終わったので

登りますよ〜と思った矢先

いきなりの

ショウジョウバカマ発見

エンレイソウも

大好きな

青花キクザキイチゲまでも

ちょっと ちょっと ...

こんなに早く出逢ってしまったよ

(^^♪

 

鳥居をくぐって直ぐの距離で

早々に撮影会が始まりです

コース分岐の手前にも

たくさんのニリンソウ

この場も離れ難し (^-^;

私はカメラのモードを

幾つか切り替えて

5・6枚撮影するので

時間がかかります

 

娘はスマホ撮影

構図を決めたら

シャッターを切るだけ

それなのに

あの綺麗さには驚きです

 

樹海コースで咲いていた花たち

ユリワサビ

キケマン

センボンヤリ

フデリンドウ

スミレ

キクザキイチゲ

とても気になった山野草です

どなたか名前を知っていたら

教えていただけますでしょうか↓

ビビットカラーでひと際目を引いた

ミツバツチグリ

元気をもらえる色ですね

 

山頂にある鹿狼山神社

山頂広場には

テーブルとイスも設置してあります

山頂からの眺望

(太平洋を望む)

(蔵王連峰を望む)

気負いなく登れて

この絶景!360°の大パノラマは

鹿狼山の大きな魅力です

 

体力消耗も少ないので

焼きそばパンと🍙1個は

お持ち帰りとなりました

 

 

帰路は眺望の森コースで戻ります

 

咲いていた花たち

ムラサキケマン

ヒゴスミレ

ヒトリシズカ

カタクリ

キクザキイチゲ

娘とおしゃべりしながら

下っていると

右手の斜面から

バキッガサッという音とともに

突然現れました!!

カモシカです

\(◎o◎)/!

道の真ん中で足を止め

こちらに目を向けましたが

慌てる様子もなくゆっくり横断

 

初めて遭遇した

愛しい存在に

大興奮と緊張の人間2人に比べ

 

左側の斜面では

ゆっくりと草を食べる

落ち着きっぷり

人間は怖い存在ではないようです

斜面を登り切り見えなくなった途端

やったー♪娘と大喜び

ヾ(*´∀`*)ノ

目撃情報を耳にしていたので

毎回期待してはいたんですよね

 

今回はもう一つ

嬉しい事があったんです

知る人ぞ知る秘密の場所(群生地)では

なかったのですが

イワウチワの花を見れただけで

素直に嬉しいです

 

今回は怖い位に希望が叶った

鹿狼山登山でした

 

山の神様ありがとうございました