龍飛岬♬ 津軽海峡♪ドライブ | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

台風13号接近中
悩んだ挙句
泣く泣く
龍飛岬 ツーリング ドライブ
行って来ました
笑い泣き
 
2泊3日を1泊2日に短縮
初日の8日(金)に賭けました
 
4:00前に東北自動車道入り
岩手SAで朝食休憩
青森I.Cまで
 
そして 11:00過ぎ
ついに到着しました
龍飛岬
(帯島と秋めいた空)
 
龍飛崎灯台

 

目の前には津軽海峡

その向こうには『北海道』です!

びっくり
 

封印した思い(バイクで来たかった)

 笑い泣き 感慨無量ですぅ

 

お昼は絶対このお店で!!

と決めて来ました
『レストラン龍飛 寿恵盛屋さん』
 

理由はこのロケーション キラキラ

日本海と津軽海峡越しの

北海道一望です

 

そして食べたのは これ↓↓

マグロ丼

マツカワカレイの漬け丼

マグロの唐揚げ丼

 

本当はウニ丼狙いでしたが

6月末〜お盆頃までで終了とのこと

とっても残念でした(;'∀')

 

マグロの唐揚げは肉厚でジューシー

ニンニクの利いた

タレが掛けてあって

まるでお肉のよう

大満足感でした♡

 

ここ寿恵盛屋さん

平日のこの日は 11:30に開店

私達は4組目位で入店出来ました

ただ12:00を少しまわった辺りで

(店内満席になったら)

入口の営業中の札が反転

『終了』になってました

 

えっ、え〜

(@ ̄□ ̄@;)!!
 

これには当然

食べる気満々で階段を上がって来た

お客さん入口で『 嘘だろ 』

⇒ ごもっともです

営業時間は 11:30〜15:00

仕込み量が少なかったのか??

商売っ気が無いのか??

今日は特別ですよね〜??

 

行かれる際には

開店と同時の入店をお薦めします

(`・ω・´)ゞ

 

食後は周辺を散策

見たかった

2頭の龍が鎮座する『龍見橋』

 

凛々しくて素敵な龍です♡

 

 

雲が多めですが晴天

ここでも

封印した思い(バイクで来たかった)

 笑い泣き 感慨無量です

 

津軽半島の最北端 突き出た龍飛岬は

日本海からの西風

津軽海峡からの北風

陸奥湾からの東風

三方より強い海風が吹く「風の岬」

 
石川さゆりさんのヒット曲
「津軽海峡・冬景色」の歌謡碑
ボタンを押して
しみじみと聞き入る3人でした

 

龍飛漁港と帯島 そして遠く北海道

 
国道でありながら日本で唯一
車の往来ができない「階段国道」

 

後ろ髪を引かれる思いで

龍飛岬を後にして

先程眺めていた津軽海峡の

海の底を貫く青函トンネル

興味が湧いて

記念館へ立ち寄りました


構想から42年

過酷な条件の中での作業

開通までの数々の軌跡を

映像・立体モデルなどで

紹介していました

津軽海峡の海底240m、総延長53.85Km

北海道新幹線が走っているなんて

人間の技術ってほんと凄いですね

説明を見聞きしても

信じ難いです

(^-^;

 

その後は気になっていた

竜泊ラインを走って眺瞰台へ

クネクネ道

標高をあげて行きます

間違いなく

バイクで走りたい道でした

 

360度パノラマを楽しめる

絶景スポットです

小泊~竜飛崎をつなぐ国道339号

通称「竜泊ライン」の

最高地点にある展望台

設備されたトイレもあります

 

矢印の場所

白い風車の左には

龍飛崎灯台が見えました

朝よりも昼

昼よりも夕方

台風13号の影響で雲が

広がってきますね

 

写真では海と空の境が

不鮮明でこのスケールが

伝わらないのがもどかしいです

ここでも

封印した思い(バイクで来たかった)

 笑い泣き 感慨無量です

 

この後は今夜の宿

十和田湖を目指します

次回につづきます