花との出会いも一期一会 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

先日の春分の日
お墓参りを兼ねた
ソロドライブの途中
道の駅と園芸店巡りで
思ってもいない
嬉しい出会いがありました
藤紫色の花「タツタソウ」
滅多に出会えない山野草で
この日はなんと3個もある〜♡
爆  笑 キラキラ キラキラ
買った時は蕾の状態でしたが
翌日、翌々日の気温が
5月並みの暑さでしたから
一気に満開
ゆっくりでいいんだよ〜笑い泣き
 
 
夏越しが難しい山野草ですが
大事に育てて増やしたいな
 

 

後ろの花は

水色の小さな花がヒナソウ

ピンク色の丸い蕾が愛らしい

ボロニア ピナータ

花は色は違えどヒナソウとそっくり

 

 

涼し気な葉も可愛い蕾や花も

おまけに209円超お買い得価格に

メロメロでした
(*´艸`*)

 

 
食道楽、着道楽とか言いますが
私は “花道楽” ですかね
山野草に心惹かれて
今春は特に「雪割草」収集に
傾倒しました
撮り溜めた写真を見返しても

ため息が出ちゃいます

(〃´∪`〃)ゞ

 

花色豊富まるで【 宝石箱 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


来年の開花も

育てて増やす楽しみも

味わいたいですね

花後の管理(夏越し)

頑張ろうと思います