猪苗代湖一周ライド | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

娘とジュピアランドひらたで

ユリとアジサイに癒された翌日の

7月10日(日曜日)

 

オットが同僚さん4人を誘っていました

わたし

前回いつ乗ったか思い出せないくらい

ほんと久しぶりな気がする〜

猪苗代湖一周大丈夫か??自分(^-^;

猪苗代湖上戸浜駐車場 6:15 スタート

穏やかな朝です

R49志田浜を通過

6人で走っていると

ちょっとサイクルチームっぽくて

かっこいい!

猪苗代湖サイクリングロードへ

猪苗代町サイクルセンター手前の

ポケットパークで記念写真📷

磐梯山も綺麗に見えてきました

野口英世記念館から再びR49走ります

 

亀丸・白鳥丸おはよう(@^^)/~~~

今回は長浜での休憩はありませんでした

最初の休憩場所は

会津レクリエーション公園

ここは広大は敷地に

「自然観察園」「林地観察園」

「湿地観察園」「湿性植物園」

「こどもの広場・冒険の森」

「野鳥の森」などがあります

3haの芝生広場はよく管理されていて

小さなお子様連れの家族に

お薦めです

 

休憩後はR49をそれて

K376湖南湊線へ入ります

 

交通量も少なく

こんな素敵な景色を見ながら

走れる幸せ〜(^^♪

なんですが・・・

 

中田浜(マリーナ、オートキャンプ場)を

過ぎるとだんだん気が重くなってきます

何故ならこの先

斜度15%の激坂があるんですよね・・・

 

最初のこの坂はスロースタート

体力温存しながらクリア

ここはZ型の峠

だんだんキツくなって

最後の最後に15%の激坂が待っています

もはや押して歩いた方が絶対早いと思うんですが

意地・意地・意地

頭の中は忍耐の文字で一杯です

登りきった辺りで皆さん待っていてくれました

給水し暫く休憩有難いです

元気いっぱいに下った先は崎川浜

湖水浴にはまだ早かったので

キャンプを楽しむ方が数人程度でした

 

平らな道路は嬉しいです( ´艸`)

でもでも

あ〜またまた気が重くなって来ました

 

この先は二者択一

R294を走るか?

そのままK376を進むか?

どちらも湖畔から離れるんですが

ジリジリ陽射しが厳しくなって来たので

木々の中を走るK376を選択します

黒丸のコースは 林道・赤崎小倉沢線

山行の開始です

各々が自分との闘い

まさに修行の場です( ´艸`)

※オットの写真を拝借してます

ありがとね ♡

この林道は2つの山を越えます

フタコブラクダ

一難去ってまた一難

( ´Д`)=3 フゥ

ここでは完璧に一人旅状態

お願いだからいのしし🐻出て来ないでね

 

苦しい山行を終えると

ご褒美景色

こんなにも湖水が近くて

なんと言っても気持ちいい♬

皆さんカッコいいです☆彡

誰か・・・私の事も撮って欲しかったな 泣き笑い

鬼沼

名前は怖いけど素敵な場所ですよ

鬼沼の全景

磐梯山 雲に隠れて残念です

舟津公園を過ぎてからはK376を離れ

舘浜・浜路浜沿いを走り

K9合流直前の木陰で休憩をとりました

すると目の前のK8を

知り合いの福島アフリカさんご夫妻が

偶然にも通りかかりました

大きく手を振って頂きました

(^▽^)/

 

猪苗代湖一周の3/4をクリア

時間はまだ 9:15です

お店どこも開いていないので

今回は朝食?昼食?は

無しという事になりました

この休憩場所の手前には

猪苗代湖一周を記念したステッカーがもらえる

パン屋さん “こむぎ“ があります

営業は木金土日のお昼前後のみ

(ほぼ午前中で完売らしいです)

タイミングが合えば立ち寄ってみたいです

 

駐車場へ向かいます

綺麗だよね〜

こんな景色を見ながら

走れるなんて

ほんと幸せ ヾ(*´∀`*)ノ

お二人もそう思っているはず☆彡

みんなが景色に見入っている隙に

わたし皆さんの前に出ます

追い越し際にオットを激写

どうしたんだ?という表情のオット(笑)

いつも後姿しか撮れないので

皆さんを前から撮ろう!作戦です

作戦完了

また皆さんのペースから離脱

のんびり一人旅を満喫します

それにしても

お天気に恵まれた日でしたね

波もなくほんと穏やか

湖水の透明度が凄いです

自転車ならではですね

今回初めて大きな鯉が泳いてるのを

目視確認しました

 

猪苗代湖の水は

日本海と太平洋の両方に流れているという

日本でも珍しい湖みたいで

以前はアカハラ(ハヤ・ウグイ)という

魚しかいないと思っていましたが

明治時代の頃にはアメマス(エゾイワナ)が

漁獲量の大部分を占めていたという記録が

あるらしいです

 

釣り人を時々見かけるので

何を釣っているんだろう?と疑問でしたが

二十数種類の魚が生息していることも

今回調べて初めて知りました

上戸浜が近くになってラストスパート

一人だと出来そうにもない事も

仲間がいると出来てしまう事って

多くありますよね

 

⌚10:00 一日限定チャリ部解散

皆さんのおかげで

久しぶりの猪苗代湖一周

約60㌔を

楽しく完走出来ました

ありがとうございました

 

少し涼しくなったら

また

一日限定チャリ部の活動に混ぜてください

(*´艸`*)

 

今回の猪苗代湖一周コース

バイクも車も通行出来ますが

夏場は特に

水上バイク・ジェットスキー・

キャンプ・湖水浴・BBQを楽しむ人達が多いので

各浜を通過される際は注意が必要です