鎌沼ハイキング | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

この時期

気になる花があって

“てんくら“ と “雨雲レーダー”

チェックが忙しいです

 

17日(金曜日)夏季休暇を頂きました

午前中雨の降る時間帯があっても

登山指数『A』登山に適しています

(。´・ω・)?

午後からは雨の心配はありません

曇りから晴れの予報ですが

登山指数『C』

風または雨が強く登山に適していません

(´;ω;`)ウゥゥ

悩みどころ

雨は嫌なので登山開始は午後からにしよう(^^♪

 

午後1時

登山者カードを記入して出発です

風は確かに強いですね

おまけに体感気温は一桁?

今回は一切経山には登らないので

風は大丈夫でしょう

 

木々の中を歩く

姥ケ原経由で鎌沼を一周します

午後の登山開始と平日という事もあって

前後には

人の気配がありません

(^-^;

今回も熊鈴を派手に鳴らしながら

歩きます

 

そんな恐怖心を花達が和ませてくれます

(o^―^o)

イワカガミ見事な咲きっぷり

マイヅルソウは咲き始めという感じです

去年は満開だったような・・・

ツツジの花

今が見頃でした

岩がゴロゴロ

雨上がりは特に

滑らないように足元注意です

ようやくキツイ登りが終わりました

まさかと思いましたが (@ ̄□ ̄@;)!!

『桜』咲いていました

去年はこの場所にも

お目当ての花咲いていたのに・・・

今年は全く見つかりません

雪がこんなにも残っているし

ちょっと早かったかなぁ~

この木道を登り切った所が

姥ケ原

お目当ての花は咲いているでしょうか?

うれしい

咲いていました

ヾ(*´∀`*)ノ

木道の両側にも

イワカガミのピンクと

白くて可愛らしいチングルマ

最高の組合せですね

お花見しながら

持参したホットコーヒーと甘いお菓子

格別の美味しさでした

近くでお弁当を食べてる方もいて

安心して休憩出来ましたよ

(*´艸`*)

ただ一つ時々の強風には困りました

(;'∀')

鎌沼のお花畑と呼ばれる場所に

咲いていた花達

イワガガミとチングルマ

ミツバオウレンとイチゲ

ツマトリソウとワタスゲ

芽吹いたばかりのコバイケイソウ

コロンと丸くて可愛いですね

去年が開花の当たり年だったので

暫くは可憐な花を見れなくて残念です

酸ヶ平方面へ向かっています

池塘のそばでも咲いていましたよ

去年の秋は草紅葉が見事で感動した酸ヶ平です

一切経山へはこの道を奥へ

酸ヶ平避難小屋の脇を通って

右奥の斜面を登って行きます

今秋は姉に魔女の瞳を見せてあげたいです

今日は下山するのみ

吾妻小富士が見えて来ましたね

気が付くと風がおさまっていました

天気予報当たりましたね

青空が広がっています

安心していたら

最大の難所が待っていましたあせる

まさかの雪渓

滑る~笑い泣き

恐る恐る下りました

毎回の事ですが

雪解け水と雨水で

小川化する登山道です

下山予定時間を30分オーバー

4時に無事下山しました

せっかくなので

磐梯吾妻スカイライン

ここぞの景色を見て帰ります


この時刻あまり走った事がないので

凄く新鮮な気分でした