梅雨明け猛暑ツーリング | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

日本で一番暑かった福島県(@ ̄□ ̄@;)!!

そんな7月17日(土曜日)

 

道の駅 伊達の郷りょうぜん

5:00待ち合わせでしたが

4:30前には

“ちゃあさん”

既に到着されていたようです

いざ宮城県牡鹿半島コバルトラインへ

出発 🏍🏍🏍

今日一日宜しくお願いしまーす

 

東北中央道「相馬~福島」区間は無料なので

霊山I.Cから乗りました

早朝なので相馬I.Cまでは

貸し切り状態です

相馬I.Cからは

常磐道・仙台東部道路・三陸道を

走って石巻女川I.Cまで

一気に高速移動です

日の出から暫くは快晴の空でしたが

途中何度か濃霧注意報注意

シールドは水滴が流れる程で

霧というより

もはや雨じゃないか位に

バイクもウエアーも濡れてしまいました

笑い泣き

青空はいったい何処へ?

三陸の海が見渡せる絶景ロード

牡鹿コバルトライン

大丈夫かなぁアセアセ

そんな不安はいらなかったみたい

石巻女川I.Cで降りた途端

嘘のように霧が晴れました

牡鹿半島に近づくにつれ

快晴の空 気持ちも上がります

キラキラ

そして いよいよ

宮城県牡鹿郡女川町と石巻市鮎川浜を結ぶ

宮城県道220号(牡鹿半島公園線)

通称 “牡鹿コバルトライン”

走ります 音譜 音譜 音譜

気合十分でしたが

先行する車が遅過ぎて

一旦コース離脱しました

 

駐車場で写真撮影タイム

過去何度か写真撮っていますが

今までで一番の眺めの良さです

走行再開

今度は気持ち良く

ワインディングを楽しめました

前を走る二人とは

走るスピードが違うので (;^ω^)

なんとか写っている写真を

拡大してトリミング加工しました

途中のコンビニで

買って来たおにぎりおにぎり

今回もお気に入りの場所

“御番所公園” で食べましたよ

 

いつもは外のベンチですが

暑過ぎました 晴れ

速攻で展望棟2階へ (*´艸`*)

テーブルとイスもあります

日陰でしかも

涼やかな風が入って来て

まさに天国でした

 

目の前には金華山

太平洋を望む眺望

『 来て良かった~ 』 という言葉が

素直に出て来る景色です

 

金華山の反対側には

網地島をはじめとする三陸の島々が

見ることができます

 

余りの居心地の良さで

長居したい所ですが

昼食場所に移動します

今回も感じた事ですが

路面状態も良くて

コーナー(R形状の設計)が

とても走りやすかったです

ただ注意点は鹿の存在

今回初めて鹿の姿を確認しました

可愛い♡小鹿でしたが

鹿との衝突事故もあるそうで

気をつけたい所です

距離的に頻繁には来れないので

走っていて楽しい絶景ロード

次回はコバルトラインの往復

何本か走りたいなぁ

ニコニコ

昼食前に近くの観光地に寄る事にしました

“20世紀最後で最大の木造船”

「サン・ファン・バウティスタ」

施設案内は  ↓↓  こちらをクリックしてください

サン・ファン館        

 

お昼ご飯は女川駅近くの

ハマテラス『お魚いちば おかせい』

ちゃあさんは 女川丼四宝

私は 紅薔薇

主人は うに重

新鮮な食材を使った海鮮丼は

格別に美味しいですね(^^♪

 

隣接するシーパルピア女川は

道の駅おながわを構成する施設の一つ

施設内にはミニスーパーや小売店や飲食店

さまざまな業種のお店が入っています

「おかせいさん」以外にも

海鮮丼が食べられるお店や

ラーメン店もありました

次回はそちらの海鮮丼もいいかな

食後のアイスコーヒーも美味しかったです

時間は11:00 気温は30℃越え

気合を入れて帰りますか (・∀・)/ 

それにしても暑過ぎます

福島県入りしてからは

特に暑い暑い

気温計は34℃越え

滝汗

国見SAで水分補給

生き返りますね

(*´艸`*)

それにしても

梅雨明け早々の猛暑

今日一日で

ヘロヘロです

 

明日は今日よりも暑いみたいで

なんと

居住地区 37度予報です

チーン

 

皆様もこの猛暑

どうぞご自愛ください