雨の合間に・・・6月の庭花たち | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

28日(日曜日) 

予報通り早朝から雨降りでした 雨

たっぷり降りましたね

雨が止んだのは11:00過ぎ

 

ちょっと庭に出てみました

 

前日の除草作業

自己満足ですが達成感半端ないです (^^♪

 

“ 百合の花 ” が綺麗に咲いていました

カメラを取りに一旦家の中へ 

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして

へなちょこカメラマンに変身

カメラ

いいよ~その角度いいね~  (*´艸`*) ナンテネ

次のモデルさんは “ 薔薇の花 ”

 

 

とても華やかな洋風美人さん達でした

 

次のモデルさんは

( 山野草 )

落ち着いた雰囲気の和風美人たち

 

“ ホタルブクロ ”

“ ギボウシ ”

“ あじさい ”

“ ウツボグサ ”

この花を見ると子供の頃を思い出します

田んぼ仕事の両親について行って

道端の草花を摘んだり クローバー黄色い花

小川の小魚や昆虫・生き物が

友達でした( ^ω^)・・・

かたつむり  カエル  てんとうむし  うお座

お供は飼い犬だったりします

女の子 しっぽフリフリ

 

そうそう、ウツボグサは薬草でもあるんですよ!

過去に膀胱炎になって辛かった時

お友達のお母さんが

ウツボグサの花穂を干ししたものを

『 煎じて飲むといいよ 』と くださいました (^▽^)/

生薬【夏枯草】・・・効能は腎炎・膀胱炎・浮腫

 

 “ お守り的な存在のウツボグサ ”

実家の周辺では全く見ること

出来なくなっちゃってね ショボーン

そんな話をお隣さんにお話したら

暫くして

「 これ植えておきな~ 」

持って来てくださいました

ほんとうに

ありがたいことです(^^)

 

 

雨の季節にぴったりな苔・シダ類

その中でも

とても涼しげで美しい

“ クジャクシダ ”

一株しかないので

これも大事にしたい植物です