雨のお泊りマスツーリング | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

去年主人と行った牡鹿半島コバルトラインがとても良くて

『 みんなで走りたいなぁ 』 と思っていました。

 

あれから1年が経ち、『ちゃあさん』 が企画を立ててくれました。

 

7月6日(土)・7日(日)

晴天を祈る日々でしたが、願い叶わず残念 くもり雨

全国的な悪天候続き、しょうがないですね。えーん

 

国見SA集合で、平泉前沢ICまで高速道を利用しました。

奥州湖から栗駒焼石ホットラインを走ります。

雨も一旦止んでいたので景色の良い場所で写真を撮ったりも。

つくづく晴天なら、気分爽快なのにねぇ・・・

 

 

次に向かったのは、栗駒高原のイワカガミ平。

つづら折れ加減がライダーの心をくすぐります(笑)

 

ここは栗駒山(東栗駒山コース)の登山口になっていて、

この駐車場の上には栗駒レストハウスがあるみたいです。

 

栗駒山は日本屈指の紅葉名所

いつか私も登ってみたいなぁ~なんて

熱い想いを残して来ました。 ラブ

バイクを停めた駐車場、

晴れていればこんな感じだったみたいです。

この時はもやが掛かって何も見えないので、

そそくさと退散しました。 (^^;)

 

そうそう、先日主人が付けてくれた

“ シフトポジションインジケーター ”

実に便利ですね グッド!

頭の中のカウントが無くなり、

運転に集中できるというかてへぺろ

不安要素が減った(安心度が増した)感じです。

高速を走って気づいたのですが

100キロを超えると青く点灯します。

日中は気になりませんが

夜間走行では眩しいかも?です。 

 

 

次はお楽しみ♡ 海鮮丼酔っ払い 

南三陸さんさん商店街目指してひた走ります。

山を下りると雨も止みましたが

今度は蒸し暑い。

でも海が近くなるに従って “やませ”でしょうか?!

合羽を着ていても ちょっと寒い位になって来ました。

 

ちょうど11:00、予定より早く到着。

何やらミャーミャー聞こえると思ったら (^^♪

サザエさん一家の猫、タマでした。カメラ

 

 

さぁどのお店にしようかな?

写真付きのメニュー等も

見てまわりましたが、

店内の雰囲気が良かったので

去年と同じお店にしました。

タイミングも良く、待ち時間なし

6人席につけてラッキーでした。

メニュー選びでも迷いますね・・・

せっかくなので大奮発 (;^ω^)

今年は、うに・いくら丼で決まり 爆  笑 

ひと口目は うに キラキラ あま~い

ふた口目は いくら 爆  笑 うーんグッド! 贅沢の極みです キラキラ

 

主人は今年も40食限定の南三陸キラキラうに丼。

去年も思いましたが、桶半分の “うに”

大迫力ですね!

 

食後は商店街でちょっとゆっくりして、

第2のお楽しみ=コバルトラインを目指しました。

出発して間もなく、また雨が降りだしてしまって雨

どんどん風雨も強まり、霧も深くなって

どしゃ降りの下り道、怖い事あせる 怖い事 あせるあせる

前をゆっくり走ってくれた 『ちゃあさん』 (人''▽`)ありがとう☆

 

休憩しても何も見えず、、、

そう言えば去年もここからは点在する島の景色

見えなかったなぁ。

バイクに乗っていて、これ程酷い雨の中を走ったのは

これが初めて、シールドの雨対策

ちゃんと考えなくちゃ・・・

真面目にシールドにワイパー欲しいよ~(*´Д`)

 

午後3時頃、無事 “民宿・後山荘” に到着出来ました。

雨で濡れた合羽の始末で時間がかかったので

早めの到着で良かったです(^^;)

ゆっくりとお風呂にも入り、

それでも夕飯まであと1時間以上、

待ち遠しいなぁ。

後で知ったのですが、男性陣は

部屋で一足先にビールを飲んでいたとか、、、

ズルイよう~(´;ω;`)ウゥゥ

 

待ちに待った夕飯です。

ドーン!海の幸、船盛りが2つも来ました~爆  笑爆  笑爆  笑

 

ヒラメ、いなだ、タコ、ホタテ、エビ、貝、光物のお刺身

 他にも海の幸づくしのお料理が並びました♡

 

  

 

 

まずは生ビールで乾杯 生ビール

盛沢山のお料理をいただきながら

地元の日本酒へと移行し皆、大満足でした。酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

そして翌朝の朝食はこちらでしたよ。

焼魚の切り身が美味しくて、これだけでご飯一杯いけました。

納豆と卵は手をつけずにご馳走様。

おかず全部を食べるとすると、

ご飯3杯くらい欲しくなりそうです。てへぺろ 

 

 

民宿・後山荘、是非また利用したいお宿でした。

さて2日目も合羽を着ての出発です。

 

雨脚は前日とは比べ物にならない位に弱く、

コバルトラインの走りも景色も

少しは楽しむことが出来ました。

この後は、定義如来へ立ち寄り

仙台名物の1つでもある「三角油揚げ」を

食べて来ました。

揚げたては、ごま油の香りが食欲をかき立てます。

にんにく七味と、醤油をかけて頂きますが

これがまた絶妙の美味しさなんですよね!

香ばしい香りにやられて、ついつい一口食べてしまいました。(〃▽〃)ポッ

 

 

天気予報をチェックすると今後も雨が降り続くようなので、

宮城川崎IC近くで流れ解散となりました!

 

今回参加された皆様お世話になりました。

また、企画して頂きました“ ちゃあさん”

ありがとうございました。