親子女子旅☆パワースポット巡り② | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

2日目は、姉イチオシの 『三峰神社』 へ。

 

三峰神社は、日本国や日本民族を産んだと伝えられるイザナギノミコトとイザナミノミコトご夫婦の

神様をお祀りした神社です。

 

テレビ番組でも “関東一のパワースポット” と紹介され、以前に比べ凄く有名になったようです。

朝9時、既に第一駐車場は満車でした。(ノ゚ο゚)ノ

三峯神社の鳥居は、日本に7つしかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居だそうです。

そして鳥居の左前右前に鎮座するのは狛犬ではなく、オオカミ(大口真神)。

 

鳥居をくぐり本殿に向かう途中、雨あがりで植物の緑が美しかったですね。

 

そして対照的な朱色の大きな “ 随身門 ” が現れます。

 

この随身門を一歩中に入ると、一段と冷んやりとした空気感が漂います。

三峯神社に行く日は、晴れた日よりも少し曇り “ 霧が出ている日 ” が良いそうです。

三峯神社では霧=オオカミと言われていて、
霧がたくさん出ている日はオオカミの神様が現れやすく、不思議な現象が起こるのだそうです。

まさしく、この日は曇り空。不思議な事起こるかな???

日光東照宮を彷彿させる色鮮やかな装飾です。

三峰神社へ来たら外せないのが こちら ↓↓

石畳に浮かび上がった 縁起物の 『 龍 』 

そして拝殿の前の 『 ご神木 』

みなさん、ご神木に触れて “ 氣 “ を感じていらっしゃるのですね!!

私はというと、まさかのタイミングで悔し泣き 腹痛が・・・集中できませんでした。凹

 

三峰神社では、息子・娘の良縁結びを祈願してきました。

縁結びの木 ↓↓ 

異なった2種類の木なんですが、ぴったりと寄り添って根本、まるで1本の木みたいです。 すごい

青空と色鮮やかな拝殿、黄緑の若葉の相乗効果、綺麗ですねぇ ・ ・ ・

 

 

三峯神社には、赤・ピンク・緑・青・白の5色の『氣守り』という、お守りがあります。
中には三峯神社のご神木が入っていて人気のお守りです。

その中でもとびきり貴重なのが毎月1日にしかいただけない桐箱に入った白い氣守り
特別の祈願がかけられているのでパワーが別格だとか言われてます。

 

「 春夏秋冬、いつの季節も素敵なんだよ♬ 」 と姉のガイドでゆっくり見て廻れました。

 

昼食は鳥居前の大島屋さんで、秩父名物のわらじかつ を注文!

甘しょっぱい味付けで、しつこくなく ぺろっと うまうま 完食でした。 sei

 

 

 

 ~~~ 親子女子旅☆パワースポット巡り③につづきます ~~~