2017年 桜ツーリング第2弾 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

2017年の桜ツーリング・第2弾(福島県郡山市西田町・中田町/船引町/三春町・本宮市)

撮影日:4月20日(木)

 

先週一週間、リフレッシュ休暇という羨ましい長期休暇で帰省していた主人、

いっしょに出掛けたくて年度始まりで忙しい4月ですが、

仕事に目途とつけて、やっと代休取得する事ができました。

ズル休みではありませんよ~(*^o^*)

 

CBX-125Fのタイヤ交換をしたばかりで

危ないから?と

この日は、主人が乗る事になりました。

私は、先日の一目千本桜(宮城県)ツーと同じスズキNZ250Sです。

 

まず向かった先は、西田町の “ 内出の桜 ”

存在は何年も前から知ってはいましたが見に来たのは初めて、

残念・・・ちょっと見頃を過ぎてました。

 

なんだか急に曇って来て冷えて来ましたよ~ (゚_゚i)

船引方面に移動中、たまたま見つけた桜。

“ 是哉寺地蔵桜 ”  とても樹形が美しく、

開花したところを見てみたい!と強く思わせる桜の木でした。

 

 

船引町のR349沿いにある  “小沢の桜 ” 樹齢100年(ソメイヨシノ)

今年絶対見に行きたい♡と思っていた桜のひとつです。

船引は気温が低いんですね、咲き初め。

映画「はつ恋」の中では、たしか「願い桜」という呼び名で描かれていましたよ。

 

 

郡山市中田町の “ 紅枝垂れ地蔵ザクラ ” 樹齢400年

ここも2分咲程度の開花でしたが、(日本三大枝垂れ桜)“三春の滝桜”とセットで

お花見される人が多いんです。三春の滝桜の娘と言われている桜です。

 

 

郡山市中田町の  “ 忠七桜 ” 樹齢160年

この辺りの枝垂れ桜はエドヒガンという種類が多いです。

濃いピンクに染まる蕾が綺麗でした。

 

 

郡山市中田町の  “上石の不動ザクラ ”  樹齢350年

船引町 “ 仲森の紅しだれ桜 ”             船引町  “ 大聖寺のベニシダレ桜”

  

 

郡山市西田町 “ 天神夫婦桜 ”  樹齢500年

( ヤマザクラ と エドヒガンの2本が寄り添い咲く夫婦桜 )

 

名前を知ってからずっと気になっていた桜だったので 

カンゲキデシタ  \(^_^)/  ツレテキテクレテ アリガトウ ♬

 

黄色の菜の花、濃い紅色のハナモモ 完璧な組み合わせです。

それだけに曇り空がとても残念でなりません。(>_<) 

 

 

三春町の “ 七草木の天神桜 ” 樹齢250年

 

本宮市(旧白沢村)の “ 塩ノ崎の大桜 ”  樹齢600年

 

夕方になり天気が回復して来ました、待望の青空です。

 

写真タイトルつけてみました(*^.^*) 

 ~ 菜の花畑から見上げる大桜 ~

~丘の上より 大桜からソメイヨシノ千本桜へと続く~

 

桜**お花見の時期って難しいですね・・・一期一会、また来年見に行くからね!!またね2

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

この日偶然にも2度、“官房長官” さんご夫妻と嬉しい出会いが。

ちょうどお昼の時間帯という事で、瀬川食堂へお誘いしましたよ♪

 

主人は定番の美味しさ、味噌らーめん(左)。

わたし、主人に勧められ新メニューの塩チャンポンメンをオーダー。

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

運ばれて来たのが写真(右)、異常な大きさです ( ;゚─゚)ゴクリ

一人では食べきれない量 ・・・

官房長官さんご夫妻と主人にお裾分けσ(^_^;) ホント助かりました。

海鮮だしが利いていて超美味しいです♡ ごちそうさまでした (*^▽^*)