ちょい乗りでした | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

昨日と昨夜までの強風も止み、今日は穏やかな一日でした。

 

9日間連続のお仕事疲れか、何かをやろうという気が起きず、

まったり~してましたが、

携帯電話主人は、自転車乗って来るよーとの事 自転車

私も重い腰をあげて、午後ようやく出掛けてきました。

 

エンジンかかるかなぁと少々不安でしたが、まだ大丈夫でした。

どこへ行くあてもなく向かった先は旧東和町方面。

 

『東和のあばれ山車』 に使われた張り子の人形前で、写真を撮ってみました。(*^o^*)

 

 

あちこちにあります。

 

 

もっと たくさんあるのですが、今日は3箇所のみで帰路につきます。

 

 

帰り道、色とりどりの旗が目に入りました。

そっか~そういえば “木幡の旗祭り” の時期だったね!

 

 

「木幡の幡祭り」

960年余の伝統を誇る国重要無形民俗文化財。

住民が白い先立幡や色とりどりの五反幡、三反幡合わせて約100本を掲げて幡行列し、

木幡山の隠津島(おきつしま)神社に参集します。

 

今年は明日、12月4日(日)に福島県二本松市木幡地区一帯で開かれます。

幡祭りは平安時代の前9年の役(1055年)で争った源頼義・義家父子と

奥州の安倍一族の故事に由来し、毎年12月第1日曜日に開催。

  出立式           午前 9:00 木幡住民センターにて(木幡音頭踊りや幡競走など)

  幡行列出発        午前10:00 木幡山参宿所、羽山神社を経て

   隠津島神社到着 午後3時40分ごろ 

 

由来など詳細は、こちら をご覧ください。

 

明日も穏やかなお出掛け日和ですので、行かれてみてはいかがですか とびだすうさぎ2

 

  晴れ 久し振りのバイク、走行時間約1時間の “ちょい乗り” でした。 晴れ