ご訪問下さりありがとうございます。
 
 
たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうです。
 
 
 
原爆の日
 
8月6日、原爆の日。


この日に雨が降るのは、
実に14年振りだそうです。


記念式典に参列するために、始発で出かけた旦那さま。


静岡の地から託された、千羽鶴を抱えて行きました。


今日は、息子の小学校も登校日。
娘は東京でバレエ合宿中。


もしかしたら、広島に嫁いで初めて1人っきりで
この瞬間を迎えたかも…





8時15分




黙祷。





 

当時、
1歳の誕生日を1週間後に控えていた義母。


「お母さんが私をおんぶして、暑い中、壊滅した悲惨な街の中を歩いてくれたから、私はこうして生きられている。自分が生きるのさえ大変だったろうに…」



と毎日、仏壇に手を合わせている義母。



原爆の日。



でも、義母の中では毎日と変わらない祈りの日。



そして、私たちにとっても。


会った事のない、
旦那さんのおばあちゃんへ

ごめんなさい🙏

私は、あなたが大変な思いをして守り育てた娘(義母)のことをかつて史上最大に嫌いでした。


義母が生きていたから、
旦那さんが産まれ、私の宝物である子供たちが産まれたというのに…。


今はそれが理解できて、一緒に暮らせるその存在が愛おしく感謝しかないのだけれど、



ここまでの道のりは、平坦ではなかったなぁ。



今年の原爆の日、

1人きりでの、祈り。


ものすごい内観した日。


私が、何故

はじめに母ありき

を伝え続けるのか?


あぁ、こりゃまた大変な気持ちを得てしまったな(^^;;


そしてまた、

凄いタイミングで、はじママ生のアップデートの瞬間が😍


ちょっと頭がオーバーヒートなので、

今日はこのへんで🙇‍♀️



最後に、

5月に弥山登山ご一緒させていただいた

菅野さゆりさんの原爆の日に向けられたメッセージをシェアさせて頂きます💕

ここから↓↓↓



平和を祈るように、日々を丁寧に感謝していきること。

祈りとは特別なことではない。
祈りとは日々の中にあり、祈りとは生きることそのものである。
愚かなるは同じ過ちを繰り返すこと。
与えられるすべてに感謝し、今ある全てに感謝して、全ての命は神の御霊訳と生きるならば、愚かなる愚行・愚考などする必要もない。
あなたが目覚めるために悪があるならば、あなたが悪を必要とせずとも、常に今に、真実に、大いなる宇宙の真理に目覚める事が出来たならば、あなたの世界はより平和になっていくのです。

この世界の平和を願うならば、まずはあなたが平和でありなさい。
自分とも誰とも戦うことなく、平和でありなさい、ありつづけなさい。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 弥山を降りるときに受け取ったメッセージ。
恐れるよりも信じなさい、今この目に広がる景色こそ、真実である。
安心して乱されることなく、この素晴らしい自然を、たゆまぬ命の営みを信頼しなさい。

あの日、原爆が落とされてから74年の月日が経ちました。
私達は時を越え同じ場所で違う景色をみている。そう考えるとなんとも言えず不思議な感覚になります。
あの日、こんな未来があるなどと思えただろうか…
沢山の命が私達に繋げてくれた、この今という平和な時代を、この先も繋げていくことが、先祖供養になるのではと、私は考えます。

その為に、まずは私たち一人一人の心が平和であること。
平和のために戦ってはなりません。
私達が真に平和な心であれば、私達の世界は平和にしかなれないのです。

その大切さを、一人でも多くの方に感じていただけるように、一人でも多くの方の心に揺るぎない平和と安息が訪れるように、これからも伝え続けます。



↑↑↑ここまで。




まずは、私たち1人1人の心が平和であること…




はじめに
お母さんが、心を平和にすることが世界平和に繋がると信じて💕


今日も、三井はお母さんたちのサポートに励みます❣️






ご登録100名様以上!

LINE @だけの、貴重な配信や登録者さまのお得な情報をお届けしています!

 

ご相談は、このLINE @に返信くだされば、必ずお答えします↓↓↓

友だち追加

 
 
 
 
東広島ママの発信したい人と情報を求める人を繋げるコミュニティ💕
140名の東広島ママにご登録頂いています!
お教室へのお申し込みや、問合せがたくさん入るようになった!との声が続々と!
 



遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓
 
 
子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!
 
 
 
 
現在募集中のイベント
 

重ね煮ワークショップは、リアルのみの開催となっております。

 

 ママの人生が100倍楽しくなる 重ね煮ワークショップ