ご訪問下さりありがとうございます。
 

たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうこです🙇‍♀️
 





ピーナッツアレルギー


今日から小3の娘は、

バレエの合宿で、東京へ。


荷物が大きくてカバンが歩いてるよう(笑)





ずーっと、小1の頃から参加したかったこのサマースクール。


年齢制限があったりで今まで参加できなかったので、参加の打診があった時には

待ってましたー!!

とばかりに即答…参加表明してました(笑)


そんな、娘ですが、

実は、ピーナッツアレルギーをもってます。






それも、アナフィラキシー的な重度のやーつ…


なので、


いざという時の為に、

今回はエピペンという自己注射を持って、

合宿に参加しています。




はい。

このチャレンジ、

結構、命がけです。


エピペンってこんな注射↓




今回参加するサマースクール、

東京のあるバレエスクールのスタジオで開催されるのですが、

今日から6日間の滞在のレッスンで、

スカラシップ賞に選ばられたら、

その後、さらに8日間滞在延長になります。


つまり、

親元を離れてバレエのレッスンを約半月間するわけで、

その間、

食事はホテルや外食、

時には星のつくような高級なレストランでも食事したりと、


アレルギーっ子にとっては、

まさに命がけの合宿。

(例えば、高級なレストランのフライドポテトとかはピーナッツオイルで揚げてたりするので😅)


今までは、親元で食べるものを管理できていました。

でも、いつまでもそうは言ってられません。



いつか、エピペンを持たす日が…

と思っていたら、


その日は突然に…ですね。


しかも、長期になるかもしれない広島から遠く離れた場所での合宿。


正直、


合宿参加するにあたり、


小児科でエピペンを処方してもらうにあたり、


娘はビビって、

「行くのやめる」

って言うんじゃないかなって、

どこかで思ってました。



処方される時に、自己注射のレクチャーを受けるんですが、

自分の太ももに注射する…とか聞いたら、

大人でもちょっと怯みますよね。


でも、娘は処方された日から

何度も、練習用のキッドで自分の太ももに自己注射の練習をしてました。


それを見て、

『あぁ、覚悟ができてなかったのは、親の方だけだったんだなぁ』

って思い知らされました。


そこからは、


バレエ教室の引率してくださる先生にも、

エピペンを持っていてもらうようにお願いして
(先生方のご理解に本当に感謝します。。)


無事に出発の日を迎えた今日。

夏休みお預かりしているお友達、そして弟と一緒に駅に向かいます↓

さぁ、出発!!



ど、

どうやら、

1番覚悟ができてなかったのは、弟だったようで…


チーン…

これは、明日からが思いやられる予感(^^;;


ま、それはさておいて、


今回、こうして東京行きを決めたアレルギーっ子の娘。

アレルギーがあるから心配だから…

って、行かないを選択することだってできたと思います。

でも、

アレルギーを理由に、チャレンジの選択肢が減るのはとってももったいないなぁと思います。


ここだけの話、

娘はバレエで、お教室の先輩のお姉ちゃんみたいに、コンクールや舞台で海外に行ってみたい!といつも言っています。


たぶん彼女にとって、今回の東京行きは、

それに向けての小さな成功体験を積むためのワンステップなのでしょう。


そう、私が海外に行く練習で台湾に行ったみたいに



さぁ、存分にチャレンジしておいで!!!



いつでも、

心配よりも、信じて背中をぱバッチリ押せる

母で在りたいと、強く思ったお見送りでした。





㊗️ご登録100名達成🎉
Special thanks 企画を準備してますので、
今のうちにご登録しておいて下さいね💕
 

読んで、ご相談のやりとりしただけで、

変化してるママ続出です!みんなそこからの飛躍がハンパないです!

ご相談は、LINE@からが便利ですよ〜😊

友だち追加

 
 


東広島ママの発信したい人と情報を求める人を繋げるコミュニティ💕
138名の東広島ママにご登録頂いています!
お教室へのお申し込みや、問合せがたくさん入るようになった!との声が続々と!
 
 
遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓
 
 
子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!
 
 
 
現在募集中のイベント
 

重ね煮ワークショップは、リアルのみの開催となっております。

 

 ママの人生が100倍楽しくなる 重ね煮ワークショップ

 

近々の開催は、

 

8月1日(木)10:00〜

東広島自宅サロンにて開催です🙇‍♀️

 

 

🈵満員御礼ありがとうございます!!
7月26日 10;00〜 
はじママ自宅サロンにて、
自然農法家 いのちの伝達人の高内実さんをお招きして
【いま、お母さんに聞いて欲しい、未来の食といのちの話】を開催します。
 
発酵玄米やお味噌汁などのランチ付き!
参加費は¥3000です。
 
お申し込みは、
はじママLINE@よりどうぞ